2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

思い出のおはぎ

2011-10-04-01.jpg

先日、両親とお墓参りに行った際、
祖母の話になりました。

和裁の先生だった祖母、
夏には毎年浴衣や甚平を作ってくれ
お誕生日などのお祝事には必ずお赤飯を炊いてくれ
お盆とお彼岸には、
山盛りのおはぎを届けてくれていました。

超甘党の父+食べ盛り過ぎるくらいの3兄妹。
特大のお櫃の中にいつもお赤飯やおはぎがギッシリ。
タクシーで届けに来てくれていたのですが
毎回運転手さんに『それ、中身、全部ですか??』と
聞かれていたそうです(^▽^;)

そして毎回、お櫃の中身は1人分の隙間が…
『美味しそうですね』『お赤飯のいい香りがしますね』
なんて運転手さんに言われる度に
『運転手さんも食べる??』っとお裾分け。
そんな訳で毎回一人分の穴ぼこがあいていました(笑)


2011-10-04-02.jpg
Photo by ゴン旦那


『おばあちゃんのおはぎ、また食べたいね』
帰り道に両親とと交わした会話。

それはもう叶わないけれど、
だったら頑張って作ってみようかなぁ?
なんて…なぜか思い立ちまして、即行動(笑)
小豆をコトコト煮ること数時間、頑張って作りました。

味も形も、祖母がいたら怒られそうな出来だけど
両親も懐かしい!と喜んでくれたので
とりあえず、自分的には満足(笑)
『お彼岸が明けてから作るなんて、あんたらしいよ、ゴン。』
と祖母も笑っていてくれるといいんだけど(^▽^;)



あんこの後ろにチラっとだけ写ってるのは、胡麻おはぎ。
大人になってから知りましたが
普通、真中に餡子が入っているのですね…
そして周りの胡麻は、甘くないのですね…

我が家の胡麻おはぎは、真中に餡子は入ってません。
その代わり、外側の胡麻が甘いんです。
胡麻にお砂糖が入っているんです。
甘い胡麻…ほうれんそうの胡麻和えみたいな感じ??
人に話すと『珍しい!』『知らない!!』と言われるんですが
あんまり無いのかなぁ?

祖母のおはぎで育った私ら兄妹や従姉妹たちは
外側の胡麻が甘いおはぎこそが『胡麻おはぎ』なので
お店で胡麻おはぎを買う事がなく…
従姉妹も甘い胡麻おはぎが食べたくて
仕方なく自分で作っているらしい(笑)



祖母の使っていたお皿におはぎを並べ…
そこで満足してしまった私。
写真を撮るのスッカリ忘れたーっ!!
そういや私がおはぎと格闘している間、
ゴン旦那が写真を撮っていたっけと思いだし
カメラから写真を盗みだしました(笑)
そんな訳で2枚目の写真は、ゴン旦那の写真です(^▽^;)

animal_purin19[1]

ブログランキングへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

Today's Photo by OLYMPUS PEN-F
スポンサーサイト

テーマ : フィルムカメラ - ジャンル : 写真

23:10  |  Food  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵なおばあちゃんですね!
mizuka&も大好きだったばあちゃんのことを思い出しました。
おはぎや笹団子(新潟の名物なんです)、おこわとかよく作ってくれたな~。
ちゃんと作り方、聞いておけばよかった。。。もう遅いけど。

ゴンさんはすごいですね!
おばあちゃんを思いながらおはぎを餡子から作るなんて。
おばあちゃん喜んでますよ☆
胡麻おはぎはうちの方も同じゴンさん家と同じです。
あ~、こんな時間なのにおはぎ食べたい。。。(笑)

mizuka& |  2011.10.07 (Fri) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

ステキなおばあちゃんの思い出だね。
私は自分の祖母をあまり知らないから嫁にいったさきで
おはぎもおいなりさんもお持ちも楽しい思いでももらいました。
そのおばあちゃんも他界して数年。
さみしいですね。
amuka* |  2011.10.07 (Fri) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

素敵な素敵な・・・心がほっこりしてくるお話。
私は祖母と同居してました。一緒におはぎ作ったり、草餅作った日のことが懐かしく思い出しました。

故人の想い出をこうして語れるのが、一番の供養なのですよね。

雪兎 |  2011.10.07 (Fri) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

●mizuka&さん★

幼い頃から大好きだったけど
この歳になると色々思ったりわかったりして
尊敬する祖母にもなってます。

私も食べる専門で、いつも持ってきて貰ったり
『出来たよ~』の言葉で食べに行ったりだったから
何1つ教えて貰ってないの。
母も食べる専門で…^^; 変なとこ母娘似てるのねんw
母のおぼろげな記憶と私のおぼろげな記憶を
足して、なんとか頑張ってみたよ!
ホント、お料理もお裁縫も
色んなこと聞いておけばよかった。

mizuka&さんも同じおはぎ?嬉しい~♪
同じおはぎの人に初めて出会えた★
美味しいよね(〃▽〃)
ゴン |  2011.10.08 (Sat) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

●amuka*しゃん★

ありがとう♪
amuka*しゃんも素敵なおばあちゃんに出会えたんだね(*^^*)

おばあちゃんの味、懐かしくて楽しい思い出がいっぱいで…
さみしいよね。
ちゃんと受け継いでおけば良かったと思うけど
時既に遅し。。。
でも忘れずに思い出には残しておきたいよね。
ゴン |  2011.10.08 (Sat) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

●雪兎さん★

雪兎さん、ありがとうございます(*^^*)

一緒におはぎや草餅、羨ましいです。
私の場合、食べる専門だった自分が悪いですが(笑)
でもこの歳になると、
きちんと教わって、残しておきたかったなぁって。
やっぱりちょっぴり味が違うんですよねぇ。
勉強しなきゃだー!

厳しくて優しかった祖母が
『相変わらずだねぇ』って笑ってくれてるといいな。
ってそう思います。
ゴン |  2011.10.08 (Sat) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

ゴンちゃん、こんにちは♪

わぁ~、この可愛らしいおはぎがあの時のおはぎなんだね。
すっごく美味しそう。
お逢いした事はないけれど、おばぁちゃまの笑顔が思い浮かぶようだよ。
ゴマおはぎも作ったんだね。
断然甘いゴマに賛成です^-^
まりす |  2011.10.10 (Mon) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

●まりすさん★

まりすさぁん、その節はホントにごめんね(T-T)
チョコチョコと横浜駅・みなとみらい近辺に
出没してるのだけど…
ご予定合わせて、カメラ談義したいね!!

お!まりすさんも賛成派?わっほい♪
コロコロと笑顔の可愛いおばあちゃんで
大好きだったんだ。
直接は教わらなかったけど(食べる専門でw)
少しでも再現?出来たかなぁ…
なんて自己満足に浸ってるよ!(笑)
祖母に似てたら、裁縫も料理も完璧で
手先の器用な素敵女子になれたんだけど
その才能はまったくのゼロらしい(T▽T)
ゴン |  2011.10.10 (Mon) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
