2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

高山陣屋

[高山陣屋] ブログ村キーワード
2011-06-17-01.jpg

家路に着く前に
前日に行けなかった高山へ戻りました。
ラーメン食べに(笑)
で、肝心のラーメンを撮り忘れ。
あ、みたらし団子も撮り忘れた!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
…わろとけ状態orz


2011-06-17-02.jpg

車をとめ、フラフラ歩いていると
あちらこちらに『高山陣屋』の文字。

きっと有名に違いないっ!
ということで、見学する事に。
(ここでも無計画ブリを発揮(^▽^;))


2011-06-17-03.jpg

簡単に言うと『お代官様のいるところ』
でいいのかしら?!

って事で岐阜県のHPを見てみると…


2011-06-17-04.jpg

陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、
御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼びます。
飛騨代官は安永六年(1777)に飛騨郡代に昇格し、
当時3ヵ所あった郡代役所(関東・西国・美濃)と並んで
幕府の重要な直轄領となりました。

幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている
郡代・代官所の中で、
当時の建物が残っているのはこの高山陣屋だけです。

全国で唯一建物が現存する遺跡で
昭和4年には国史跡に指定されました。


↑と、言う事らしいです。。。

2011-06-17-05.jpg

ちょっと高い場所にあったので
上手に撮れなかったのですが、
なぜか至るところにうさぎちゃん。

真向兎(まっこううさぎ)と呼ばれるうさぎちゃんで
『釘隠し』になっているのだそう。
可愛らしいですよね( *´艸`)♪

animal_purin19[1]

ブログランキングへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

Today's Photo by Canon EOS Kiss X4

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

23:27  |  Scenery  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

高山陣屋~!

あっあそこね!行ったことある~(p*´□`*)pと
何だか嬉しくなっちゃいました(*´艸`*)♪

高山ラーメンとみたらし団子は欠かせませんな
とくにみたらし団子(笑)いっぱいお店ありますもんね(≧艸≦)
sooty |  2011.06.18 (Sat) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

●sooちゃん★

おぉ、sooちゃんも♪
歴史は苦手だけれど(笑)
こんな場所に行くとやっぱり楽しいね(*^▽^*)♪

いっぱいありすぎて、悩んじゃった。
ラーメン屋さんは携帯片手に
人気店の中の一番近い場所で…ww
美味しかったー♪
ゴン |  2011.06.19 (Sun) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
