2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

壊す。建てる。直す。

[重機] ブログ村キーワード
2010-10-24-02.jpg

散歩をしてる途中で
ある日突然更地になっている場所を見ると
『はて?この間まで何があったんだっけ???』
となかなか思い出せなかったりします(^▽^;)

思い出のある建物がどんどん壊されていくのは
少しだけ寂しい気もしますが
それだけ町全体が古くなって来たんだなぁと実感。
お店がどんどん無くなって
どんどん不便になっていくぅぅぅ…(T▽T)




さて…そんな我が家もどうやら工事が必要な模様。
私が生まれるずっと前に
山から宅地に開発された場所なのですが
どうやら今だと『不適格擁壁』になる上、
その擁壁がだいぶ危険な状態にあるらしい(;´Д`A ```
(と言っても、今日明日で崩れるほどではないですよ~!)

階段と家に囲まれた我が家。
重機はどうやっても入れることは出来ないので
果たして一体どんな工事になるのやら。。。

崖の多い横浜市では『がけ地防災対策工事助成金』
なるものもあるらしい。
とりあえず、
役所に行くところからのスタートになりそうです(T^T)

animal_purin19[1]

ブログランキングへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

Today's Photo by BESSA-R & VQ1015ENTRY

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:36  |  Scenery  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごんさん、おはようございます^-^

そうそう、そんな場面結構ありますよね。
あんなお家があったな・・・なんて後で思い出してちょっと切なくなったりしてね。。
こちらの取り壊したお家はごんさんち?

横浜はほんと崖だらけ。
助成金があったのは知らなかったです。
生ごみ処分機って言うんでしたっけ?
あれを購入するにも助成金があったと思ったけで、もう無くなったかな。

お忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね。
因みに弟は建築士です。
ビルばかり扱っているのでお役には立たないと思いますが、法的な事など少しだけなら知っていると思いますのでなにかありましたら♪

↓ジャンクション萌え。。わたしもです(๑╹∀╹๑)
Fuwari Funwariまりす |  2010.10.25 (Mon) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

おうち建替え?
壁だけ?
どっちにしろ大変な作業になるのね。
がんばってねー^^
amuka* |  2010.10.25 (Mon) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

●まりすさん★

以前お友達が住んでたりした場所だったり
色々切なくなりますよね~。
あ、このお家は…全く知らない人のお家(^-^;)
工事がお休み中だったので、コッショリ(笑)

生ゴミの機械のもありますね!!(まだあるのかしら・・・??)
知らない助成金っていっぱいありそう~。
色々調べないと損なのかも!!
ちょっと位税金取り戻さないと…なんちゃって(笑)

弟さん、建築士さんなのですね!
それは心強いっ!!
SOSした時は助けて下さい~!!
ありがとうございます。

まりすさんもジェンクション萌えと聞いて
ますます元気が出てきた~!(〃▽〃)♪
ありがとう!持ち前の能天気さを発揮しながら(笑)
頑張ります♪
ゴン |  2010.10.25 (Mon) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

●amuka*しゃん★

おうちの方じゃなくって、土台の方なの~。
基礎とかでもなくって、家が立ってる下の部分…
ん?なんて説明していいんだ?!
斜面に建ってるお家って、
家の下にコンクリの壁があるじゃない?あれ!!

崖に盛り土した所に建ててるらしくって
土止めして、コンクリ?で止めてるんだけど
その部分が危険にゃの~。
崩れたらお家もろとも、下にある人様のお家でズトン!
って感じ…^^;

まだ何も決まってないんだけど
工事はしなきゃいけないって事だけはわかって
今なんかクラクラしてる~(笑)
うん、でも頑張る~!ありがとぉっ!!
ゴン |  2010.10.25 (Mon) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはー^^
横浜の擁壁はある程度の年代でも基準が決まってるから
もつって話を聞いたことがありますが。。
もしかして鉄筋が入っていないのかしら。。。汗汗

私の同期はまさに宅地にする許可を出す部署にいます。
横浜って実は山が多いので
そういう既存不適格な場所が多いそうです。

marie☆ |  2010.10.25 (Mon) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

ガケが多いんですね!
ちょっとこわいですね~。
気をつけてくださいね!


でも、「ここ前なに建っとったっけ??」っていうこと
いっぱいあります。
さいきん、ガソリンスタンドが
なくなってる気がします。
昔からあるガソリンスタンドが…。
わかめ |  2010.10.25 (Mon) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

●marie☆さん★

ホントに山ばかりですよね;;

経年劣化?のせいもあるんでしょうが
コンクリで抑えられてる土がたっぷり水を含んでる様で
コンクリが膨らむ&亀裂状態なんです(T-T)

鉄筋…どうなんだろう?
無いかもしれない(^-^;)
25年位前に建て直した際は
問題無かったので、入ってるのかなぁ?
ゴン |  2010.10.26 (Tue) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

●わかめしゃん★

山&崖がいっぱいですよ~!
そこに家やらマンションやら…
崖専門部署が出来るはずですよね(笑)

そういえば最近、うちの方も
いっぱいガソリンスタンドが閉店してる!!
一気に増えたせいもあるのかなぁ?
ガソリンスタンドが減りすぎるのも不便だよね^^;
ゴン |  2010.10.26 (Tue) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

確か私の実家も何年か前にそんな話が出ていた様な…
どうなったんだろう?

更地な場所になにがあったか思い出せない事ってありま
すよね。思い出せないとスッキリしない…

2枚目の重機&曲がった鉄筋がステキです。
あかつき |  2010.10.26 (Tue) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

●あかつきさん★

えぇ~?!あかつきさんのご実家も??
工事の仕方によっては
大丈夫な時もあるみたいですよ。
うちは『危険度』が高すぎるみたいです(^-^;)
人命にかかわるうんちゃら(忘れたw)って言われました(T-T)

更地、みんな一緒なんだぁ♪って一安心。
どうしてあれって思い出せないんでしょうね?(笑)

もうちょっと鉄筋写すはずだったのに
鉄柱がど真ん中にドドン。
いつまでたってもエントリさんと仲よくなれないみたい(笑)
ゴン |  2010.10.27 (Wed) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
