2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

中秋の名月

[十五夜] ブログ村キーワード
2010-09-22-02.jpg

今日ばっかりはあれだね、うん。
月が主役でもしょうがないよね、うん。

太陽と地球がそんな話をしているかどうかは
置いておいて…(^▽^;)


2010-09-22-01.jpg

今日22日は、十五夜でしたね。
あまりお天気が良くないと聞いていましたが
お月さまに会う事が出来ました。

お月さまの中に何が見えますか?
餅つきうさぎ?カニ??
それとも横顔の女性や吠えているライオン??
そんな事を想像しながら眺めていたら
どんどん月が高く昇って行きました。


2010-09-22-03.jpg

十五夜の月は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれる。
加えて、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」
中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、
月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。
wikipediaより引用



今年は無事にお月さまを見ることが出来ましたが
月が見えなくても、
こんな風に風情を楽しむものだったのですね。
初めて知りました(/-\*)オハズカシイ...

ススキもお団子もありませんでしたが(^▽^;)
中秋の名月を楽しんだ夜でした。

animal_purin19[1]

ブログランキングへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

Today's Photo by EOS Kiss X4 + picnic +切抜き

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

23:21  |  Sky  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お月様きれいだったよね^^
携帯では無理でしたw

月にはルナツーがあるですよww(ぇ
amuka* |  2010.09.23 (Thu) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

ゴンさん、こんにちは^-^

綺麗な十五夜お月様に逢えて良かったですね♪
わたしも蕁麻疹を隠しつつ外へ出て撮ってみました。

満月、もの凄く綺麗に撮れていますね。
こんなに綺麗に撮ってみたいな^^
fuwari funwariまりす |  2010.09.23 (Thu) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

残念ながら~こちらは無月でございたましたの 
朝から濃霧で電車停まるほどだったからね
ゴンさんの月写真で、お月見出来ました♪Thank you

どうもお天気に恵まれず
流星群も未だ肉眼で見られずwww
来月の彗星こそは見たぃなぁ~
えりまろ |  2010.09.23 (Thu) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

お月見、できませんでした~!
食べ物はちゃんと食べましたよ~♪

どら焼きですが…笑

お月さん、めちゃめちゃきれいっ!!!
あんなにきれいに撮れるんですね!!!!
もっと勉強しないと…笑
わかめ |  2010.09.23 (Thu) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

ちょうど娘が理科で、月と星の勉強をしてるところで…。
今月は月の観察日記を付けていて、月が変わっていく様子を絵に書いてました。だから私も、ちょっと付き合ってよく月を眺めてたよ~ゴンちゃんの写真みたいに綺麗に見えなかったけど;;
小さい頃は、ホントにうさぎがお餅つきしてると信じてた…今でも見える(笑)
かぐや姫も好きでよく読んでたっけー☆
ひすい |  2010.09.23 (Thu) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

●amuka*しゃん★

ね~♪雨降るかもと聞いてたから
早めに撮ったけど…結構遅くまで見えてたね。
私も携帯では無理だったw

ルナツー、見つけられなかったんだよ(T^T)
うちにある望遠レンズじゃ
ルナツー探しは無理だったよぉ…ww
ゴン |  2010.09.24 (Fri) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

●fuwari funwariまりすさん★

まりすさん、こんばんは~♪

蕁麻疹大丈夫ですか?
私も皮膚科に通院中なので、辛さがわかります(T^T)
お月さまパワーで早く治りますように!!

なぜか汗ダクダクになりながら
月とカメラと格闘してました(笑)
なのでそう言ってもらえてとっても嬉しいです~♪
ありがとうございます!
ゴン |  2010.09.24 (Fri) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

●えりまろしゃん★

え”!えりまろしゃんとこは無月だったの?
そっかぁ、少しの距離でも変わっちゃうんだねぇ(T^T)

流星群、ずっと空を見上げてると
錯覚なのか流れたのかがわかんなくなる…^^;
ので、見えた!!って思う事にしてる~(笑)
彗星、ハートレー彗星だっけ?←違うかも?
彗星見た事ないから見たいんだけど…
どっか綺麗に見える所ないかなぁ?近場で(笑)
ゴン |  2010.09.24 (Fri) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

●わかめしゃん★

わかめしゃんも?!
お、お月見どら焼き…それもあり!
私はお引越しの挨拶で頂いたナボナを
団子の代用に(笑)

うん、なんとか撮れたよ~!
切り抜きはしてるから、
実際に撮れたのはもう少し小さめだけどね(^▽^;)ゞ
1枚目と3枚目と全然色が違ったり、
まだまだ修行が足りん様ですたい!(←何人だ?w)
ゴン |  2010.09.24 (Fri) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

●ひすいちゃん★

月とか星の観察したねぇ。懐かしい~。
夜の22時とかに大手を振って子供たちだけで外に出れて
ちょっと嬉しかった記憶があるよ~。

ひすいちゃんもうさぎ派?私も~♪
月にウサギがいるって信じてたもん。
ウサギのお餅食べたい!って…食い意地はってるだけ??
月のサイズであのウサギの大きさ…
どんだけ大きいウサギなんだ?
と、大人になると夢が無くなるからいけないね(^-^;)ゞ

かぐや姫、どっちかっていうと古文の思い出が。。。
今は昔、竹取の翁というものありけり。
ものごっつい長い文章暗記させられて
暗記出来なきゃ出席とみなさん!!という先生が^^;
今でもまだかなり言えるよ~(笑)
ゴン |  2010.09.24 (Fri) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
