2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

思い出の甘い味

[千歳飴] ブログ村キーワード


飴を買いました。千歳飴(笑)
私の中では、この 榮太樓飴が千歳飴だったりします。

と言うのも、兄2人+私の七五三の時、
『子供にあんな長い飴なんか、食べさせられるか~!
着物と手がベタベタになったら、かなわいっ!!
しかもどうせあんな長い飴、全部食べきれないんだ!!!』
と文句を言ったからだそう(笑)
それを聞いた祖母がコレにしたら?と提案したんだとか。


2009-11-02-02.jpg

中身は普通に『梅ぼ志飴』と『黒飴』
普通のパッケージ売っているのですが
思わず懐かしくなって、こちらの方を買ってしまいました。

和裁の先生だった祖母が作ってくれて着物を着て、七五三をしました。
キツイ着物を脱ぎたい!!塗った口紅が気持ち悪いっ!!
と思いつつ、袋に入ったこの飴を引きずる様に持っていました。
(↑その頃は背が低かった(笑))
コレが終われば飴食べれる…とずっと思ってたのを覚えています。
当時から食い意地はってたんだなぁ、私(^▽^;)

そんな訳でこの飴が私の思い出の味の1つ。
皆さんはどんな七五三の思い出があるのかなぁ?
どんな思い出の味があるのかなぁ??


2009-11-02-03.jpg

↑七五三。たぶん7歳の時だと思います。
食べてしまうからか…千歳飴、母が持っています(笑)
ん~。。。この写真の色で、いかに昔かがバレますね(^-^;)ヾ

animal_purin19[1]

ブログランキングへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:58  |  Food  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいしそうな飴ね~
七五三の時の事、よく覚えてるね~私は写真はあるけど、遠すぎてあまり覚えてない;;;
でも、千歳飴は完食した記憶はあるよ、確かに頑張った!!笑

1日に息子が七五三だったんです♪
写真は8月最後にスタジオで前撮りしたんだけど、今の着物や袴はデザインが豊富☆ 撮影用はちょっとイマドキのイキなものを選んだよ♪
息子は袴姿に星のストール巻いて、娘は黒に豪華な花模様イヤリングなんか付けて~笑
これは撮影用だけど、年賀状になります。
ゴンちゃんち、送ってよかったら送らせてぇ~!
ひすい |  2009.11.03 (Tue) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

わーこれ、去年甥っ子の七五三の内祝いで貰った!ww
缶が可愛いですよね♪レトロで。
わたしは長い飴だったなー。ミルキーみたいな甘い味の。
もちろん舐めきらなかったけど(笑)
着物じゃなくてワンピ-スだったし…
着物着とけばよかったなーかわいいなー(*´∀`)ムフフ
ちはる |  2009.11.03 (Tue) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

榮太郎の飴~大好き^^
抹茶のも美味しぃよね♪こんな可愛ぃ缶のもあるんだ~!

私もペコちゃん絵の袋の
ミルキー味?だったかなぁ?の長いやつだったな~
市からもらったような?

おなじく太古の昔の記憶なので定かではありませんが
1度に食べたら虫歯になるからと
母親が、小さく折ってラップにくるんでいました(笑)
えりまろ |  2009.11.03 (Tue) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

七五三、あまり記憶がなくて。。笑
おばあちゃんがチョイスしたちょっと渋めの
着物を着ないとだめだったのが
嫌で嫌で・・・。
「他の子達はみんなきれいな色のん着とうやん!」
とも言えず…笑

いいな~ゴンさんの着物、鶴の着物かわいい~!!
鶴大好きです!!笑
↑ソコ!?笑

千歳飴、私もミルキーだったような!!
うろ覚えです~!!笑
わかめ |  2009.11.03 (Tue) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

●ひすいちゃん★

シンプルで懐かしい感じの飴だよ~。
抹茶とか他の味もあるので、機会があったら是非♪

覚えてるのは、キツイ、気持ち悪い、食べたい、だけ(--;
後は挨拶周り行ったから、早く帰りたい(笑)
この写真も実は全く記憶になかったりするんだよねー。。。

今の七五三ってスゴイね~!!!
この間写真屋さんの前を通って、
いいなぁ、何だかとっても楽しそう♪って思ったもん。
年賀状?マジ!?キャー、嬉しい♪
ひすいちゃんちの姫と王子!!
お正月、楽しみに待ってる~~(*^▽^*)♪
ゴン |  2009.11.04 (Wed) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

●ちはるさん★

この時期になると登場するみたいですね。
贈る人がいないから、自分で買っちゃった(笑)

そうなの!普通は甘い長いのなんだよね!!
アレにめちゃめちゃ憧れた~!
憧れ強くて、おっきくなって自分で買ったもん(笑)
で、食べきれなかった…(--;

着物きつい、辛い。しか思い出が無くって
成人式で着物を着なかったのは私です。。。
親不孝だったなぁ。って今後悔してます。
ゴン |  2009.11.04 (Wed) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

●えりまろさん★

そぉ~!!抹茶美味しい~♪
七五三用は『梅ぼ志飴』と『黒飴』だけみたい。
懐かしさ+パケ買いです(笑)

そうだよね。。。小さく折ればよかったんだよね。
おまぬけだな、うちの父(笑)
友人に『甘くて美味しいんだよ~』って教えてもらって
千歳飴、憧れの味でした(笑)
…食べ物の思い出しかない七五三(^▽^;)
ゴン |  2009.11.04 (Wed) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

●わかめしゃん★

着物の柄とか全然覚えてなくって、
わかめしゃんに言われて、ホント!鶴!!って思った(^-^;)
今思うと、着物イヤ~!って
もんのすごくおばあちゃんに悪かったなぁと。
せっかく作ってくれたのにって思います。

千歳飴、ミルキー派が多いのかな?
それとも千歳飴がミルキー味なのか!?
ちょっと気になってきた~(笑)
ゴン |  2009.11.04 (Wed) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
