2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

ガス灯

ViviCam 5399

日本初のガス灯は、馬車道近辺なんだそうです。
今の馬車道にも、ガスの街路灯が立ち並んでいます。
数年前から本当にガスで灯しているらしいですが、
これもそうなのか…ごめんなさいっ!わかりません!!


gasutou3.jpg
ViviCam 5399

こちらのガス灯は、少し低め。3メートル位??
(注:私の目測はかなりアテにならないです)
ロンドンのトラファルガー広場と同じ物らしいです。
記念のモニュメントのイギリスのガス灯は、
この他にもビクトリアタワーのガス灯等、
馬車道にいくつかあります。

…ガス灯は昼間撮るモノじゃないですね(笑)


gasutou2.jpg
昨年10月末、長い歴史の幕を閉じた『横浜松坂屋』
「横浜歴史的建造物」に認定されているようですが、
撤去をして、複合施設が建つ話があるのだそうです。
(市から待った!がかかったと聞きましたが、
その後どうなったのだろう…??)

耐震性等の問題もあるのでしょうが、
壊してしまうのは、ちょっぴりもったいない気もします。

この辺りはあまり来る事がないので、
次に来た時は、どんな風になっているのかなぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、よろしければポチン★をお願いします。


テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:22  |  横浜  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゴンさん こんばんは♪
ガス灯、素敵ですね。
そうなんだ。。。
ほんとにガスを灯してるんだね。
ゴンさんのお住まいの近くって
素敵なロケーションがワンサカですね!いいな!
COCO |  2009.01.07 (Wed) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

横浜ってほんとに綺麗な街ですよね
海も丘も街も全部かっこいい!!
耐震性の問題ですか・・・
歴史のある建物は残して欲しいですけど
tokiwa |  2009.01.08 (Thu) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

●COCOさん★

そうなんです。本物のガス灯らしいのですが、
残念ながら、まだ灯っているのを見た事がないんです…。
いつか機会があったら、見てみたいです♪

ちょっとだけ遠出しないといけないのが難点です。
でも何十年と住んでいますが、
ちゃんと観光した事ないんです…。
へぇ!こんな所が!!って思うこと、多々あります(笑)
ゴン |  2009.01.08 (Thu) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

●tokiwaさん★

この場所にしか住んだ事がないせいか、
とっても好きな街です。
でも丘は結構辛いです(笑)

色んな問題があるみたいですが、
こうした建物は、
やっぱりずっと残して欲しいですよね!
ゴン |  2009.01.08 (Thu) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

ガス塔っておしゃれさんですね!
場所によって形とか違うのでかわいいですね!
お昼もすてきですが、夜もきれいでしょうね♪
わかめ |  2009.01.08 (Thu) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

●わかめさん★

何だか雰囲気がありますよね♪
いつか夜に訪れて、
ガス灯が灯ってる所、紹介が出来たらいいな!
っと思ってます。
ゴン |  2009.01.08 (Thu) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
