2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

赤い靴

[赤い靴はいてた女の子] ブログ村キーワード


『赤い靴はいてた女の子像』です。
女の子は海の方を向いて座っています。

赤い靴履いてた 女の子~♪
異人さんに連れてられて 行っちゃった~♪

『ひぃじぃさん』でも『ニンジンさん』でもありません(笑)
昔、友人’Sが本気で↑だと信じていたもので…
ひぃじぃさんはわかるけど、ニンジンさんって。。。
何処に連れて行かれちゃうんだろう??


2009-09-04-04.jpg

女の子が座っている台の後ろに
比較にと思ってスタバのカップ(トール)を置いてみたいんですが…
余計にわかり辛いですね(笑)


2009-09-04-03.jpg

童謡『赤い靴』の歌碑もありました。

この曲と同じ野口雨情作詞、本居長世作曲で
『青い目の人形』ってご存知ですか??
赤い靴の女の子は海外に行ってしまいますが、
青い目の人形は海外からやって来るんです。
で、「私は言葉がわからない、迷子になったらなんとしょう」
って歌詞があるんですけど…

山下公園の近くを通る度に、父と兄2人に
『お前、ココで拾われたんだぞ~』『また捨てるぞ~』
って言われ続けた私。
何かのきっかけで歌と兄たちの言葉が結びついたようで
海外か?迷子か??っとソレが怖かった…(笑)

animal_purin19[1]

ブログランキングへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:55  |  横浜  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ああっ!

ゴンさ~んお誕生日だったのですね!!

遅くなっちゃったけど


おめでとうございますっっっ(o≧∇≦)o

ゴン旦那さ~ん
これからも毎年楽しみにしてますよん(*uωu艸)♪

プレッシャーじゃないです(笑)



赤い靴はいてた女の子!

私…ひぃじぃさんだと思ってました!

うっわ~っ

は~ずかし~(ノД`)

正しい歌詞を知れて良かったです(*^^*)
sooty |  2009.09.08 (Tue) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

赤い靴履いた女の子の顔がせつない…。
歌詞良く見ると怖いですね。

私も。『この川んとこでひろったんやでぇー。』
『悪いことしたらまた捨てるでぇー』
っておどされてましたわ~。笑
↑めっちゃ本気にしてた。。笑

ゴンさんも言われてたんですね。
ちょっと安心!笑
↑なぜ!?笑
わかめ |  2009.09.08 (Tue) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

あれ?いぃ~じぃさん
じゃないのね(笑)

替え歌とか歌ったょね~
赤い靴~は~いてたらぬげた☆っ…とか^^ね♪


ゴン旦那さまやりますね~ご機嫌とりなら、たまにじゃダメょ
ゴンさんの新しい1年☆
素敵な年になりますょうに
乙女なゴンさんも
男前なゴンさんも
やさしぃお茶目なゴンさんも~
また色んなゴンさんと色んな写真も♪
楽しみにしてまぁす\(^O^)
えりまろ |  2009.09.08 (Tue) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

子供の頃、この「イジンサン・・・」何だか分かりませんでしたよ。
まさか「異人さん・・・」だったなんて・・・
黒ラブ |  2009.09.08 (Tue) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

●sootyさん★

わぁぃ♪ありがとうございます♪
イヤイヤ、もっとプレッシャーかけちゃって~!!(笑)

sootyさんもひぃじいさん派だったんですね!
じぃさん派、結構多いですよね~。
異人さんの意味が解らず歌ってた私より
実はいいのかもしれない(笑)
い~じんさんにって伸ばすのがいけないんだぁ!!
とか言ってみたりして。。。
ゴン |  2009.09.09 (Wed) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

●わかめしゃん★

赤い靴の女の子、モデルの女の子がいて、
病気になって外国人夫婦の養女になれなくって
実は海を渡っていない。って話があるんだそうです。
(賛否両論あるみたいですけどね)
だから海を切ない顔して見てるのかも???

みんな言われてるんですね~、こういう話。
小学生になって、何かの書類で戸籍が必要で
ちゃんと『長女』ってなってるのを見た時は
もんのスゴイ安心しました(笑)
違うもん、違うもん!でも…って思っちゃいますよね、アレ。
ちなみにうちの兄は、高崎山の猿山だったそうです。
それってもう…ただのサルじゃん(爆笑)
ゴン |  2009.09.09 (Wed) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

●えりまろさん★

えりまろさん、ありがとうございます~♪
えへへ♪
また1年、素敵な年になるように頑張ります!!
そしてゴン旦那は…
今回が最初で最後にならないのを祈るばかり(笑)

歌った、歌った~♪
カラスの勝手でしょぉ~っとかも!!
懐かしいなぁ♪
ゴン |  2009.09.09 (Wed) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

●黒ラブさん★

私も意味がわからずに、歌ってました。
い~じんさんって伸ばすので…
異人さんって気がつくのに、大分時間が(^▽^;)ヾ
2番3番4番の歌詞から、
イージンさんって外国人だと思ってた時もあったりもして(笑)
ゴン |  2009.09.09 (Wed) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
VQFCから来ました。
赤い靴の女の子、麻布十番にも居ます。
麻布十番のパティオという広場に立っています。
冬には赤いマフラーを着せてもらっています。
名前は「きみちゃん」だそうです。
うわさによると北海道にも銅像があるそうです・・・
すみません、お邪魔いたしましたー
jade |  2009.09.11 (Fri) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

●jadeさん★

jadeさん、初めまして!!
そうです、きみちゃんです!!
今思いだしました~(^^;)ヾ
何処だかわかんないんですが
お母さんときみちゃんの像もあると聞きました!
きみちゃんの縁のある場所にあのかなぁ??
赤いマフラーするんですか?
可愛らしい~♪
ゴン |  2009.09.11 (Fri) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

そうなんです。
赤いマフラー着せてもらうんです。
シンボリチックな銅像なんで首がほとんどないんですけど(笑
しかも手編みです。
今年の冬は激写してアップします>▽<

あ、ちなみになぜ麻布十番なのかというと、、、
実はあの歌のように、いーじぃーんさんとは一緒に
異国には行かなくて、麻布十番にあった孤児院で
過ごしたそうです(泣
さらに若くしてなくなったそうです(号泣)

メロディーも切ないけど、本当に切ない話だそうです。
あ、暗くなっちゃった、、、m(_ _)m
jade |  2009.09.11 (Fri) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

●jadeさん★

是非是非~!冬が待ち遠しい♪
良くみると横浜のもあんまり首ないですね…。

きみちゃん、外国には行けなかったって聞いたんですが
そんな悲しい話だったんですね(T-T)
悲し過ぎます(T-T)
今は銅像になってみんなに愛されて
ちょっとは幸せなのかな?
…そう思いたいですよねぇ。。。
ゴン |  2009.09.12 (Sat) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
