2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

瑞鳳殿


2013-05-27-01.jpg

仙台でもう1か所行きたかった場所が、
『仙台藩祖 伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿』

伊達政宗は、目の事の他にもう1つ
経ケ峯に葬ることを遺言していたのだそう。


2013-05-27-02.jpg

涅槃門。


2013-05-27-03.jpg

命日の5月24日は、
この伊達家の家紋が入った扉は御開帳され、
中に納められている伊達政宗の木像が見られるのだそう。
そして、法要も執り行われるんだそうです。

私が行ったのは、一週間前。おしい…。


2013-05-27-04.jpg

『桃山様式の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築』
by パンフレット(笑)


2013-05-27-05.jpg

この下に政宗さんは静かに眠っているのかと思いつつ
長い間ココで時間を過ごしましたが
本当に荘厳で華麗で圧倒されました。


2013-05-27-06.jpg

そういえば瑞鳳殿までの参道は石段になっているのですが
この日は暑くて、辛かった(^▽^;)←運動不足w

階段数は、入口側は62段。
伊達政宗の62万石にちなんでいるんだとか。

出口側は70段で、政宗が亡くなった時70歳だったから。
と青葉城址で話し込んだタクシー運転手さんから聞いたのですが
パンフには62段の事しか書いてなかったから
どうなんだろう?
数えてくればよかったなぁ…

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
参加カテゴリ、変更しました!
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

Today's Photo by


テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

19:00  |  Scenery  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
