2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.25 (Sat)

伊達政宗騎馬像

2013-05-25-01.jpg

仙台の旅で、行きたかった場所の1つが
青葉城跡。

伊達政宗騎馬像が見たかったんです♪


2013-05-25-02.jpg

2日目は抜ける様な青空。
『伊達政宗が眺めてた頃は、どんな街だったのかなぁ~』
等と妄想しながら(^▽^;)
かなり長い時間、ココで過ごしてました。


2013-05-25-03.jpg

タクシー乗り場で休憩してた運転手さん達と話し込み(笑)
『死後、肖像画や彫像等にする時は必ず両目を入れる事』
という伊達政宗の遺言があるから
騎馬像は独眼竜じゃないんだよー!
と教えて貰いました。
(歴史苦手なので、サッパリなのです^^;)

仙台の旅、もう少しだけ続きます。
次は伊達政宗のもう1つの遺言の場所へ。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
参加カテゴリ、変更しました!
頑張れますので、↑ポチン★↑して頂けたら嬉しいです。

Today's Photo by


テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

19:22  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは。

いつも、この写真を見ると、心和みます。

ここは、不朽の名曲「荒城の月」ゆかりの地と
学生の時 教えられ、仙台出身・作詞した土井晩翠の命日に
青葉城跡にきて 「荒城の月」を 毎年 歌わされたように
記憶してます。なつかしく 青春の思い出。。。

詩碑が建立 “荒城の月”の詩が 刻まれてす。

ではまた、寄せていただきますね ♪
みちのこ |  2013.06.02 (Sun) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

●みちのこ さん★

詩碑、見て来ました~♪
習った記憶はあるものの
恥ずかしながら記憶が低下していて
2番以降の歌詞はこうだったのかと。。。

ここを訪ねた日はお天気に恵まれたのもあって
景色をぼんやり眺めたり、
かなり長い時間ゆっくりと過ごして来ました♪


ゴン |  2013.06.02 (Sun) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです♪
朔です...覚えていらっしゃいますか?w

数ヶ月ぶりにPC開いたので過去記事読ませていただいてました♪
仙台に来ていたのですね(*´▽`*)
仙台に住んでいながら青葉城跡に行った事がないんですよね(^^ゞ
いつでも行けるや・・・という思いがあるからですかねw
すぐ近くの動物園には行くのですが・・・

また忘れた頃にまとめて記事を読みにお伺いしますね♪
その時はよろしくお願いします( *´艸`)
朔 |  2013.07.13 (Sat) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

●朔 さん★

朔さん、お久しぶり~(≧▽≦)ノシ
もっちろん、覚えてますよ~♪

そうなんです。仙台にお邪魔しに行って来ましたー!
ゴン旦那は明日も仙台です(笑)
意外とすぐ行ける場所ってなかなか行かないですよね。
私もカメラを始めてから
地元の観光地、初めてゆっくり行きましたもん(笑)

ハーイ♪またお時間ある時に遊びに来て下さいね♡
ゴン |  2013.07.15 (Mon) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
