2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

東海道を歩く

[東海道] ブログ村キーワード


お仕事(と呼べる程立派じゃないけど…お手伝い程度だけど…)を
たまにしているのですが、今回はドガンと一気にまとまってやってきた。
そして〆切日もどれもほぼ一緒…(T▽T)
そんな時は重なるもんで、それ+αで時間が足りなくてテンパリ気味。

行かなければ行かない所は、場所がバラバラ。
車だと効率が悪いので、電車+徒歩。
バスもあるんですが…ここの所、ご飯が美味しくて♪
体重計が怖い。。。゛(ノ>ω<)ゝヒィ---
そんなわけでカロリー消費のため、国道1号線=東海道沿いをテクテク。
最初に出会ったのは、『本陣跡』
残念ながら、だいぶ痛んでしまっています。
チェーンで繋がれてるのは…転倒防止??


2009-04-10-02.jpg

そしてこちらは、『旅籠 本金子屋跡』

この辺りは、東海道の保土ケ谷宿辺り。
最初の難所、権太坂(ごんたざか)の少し手前。
(箱根駅伝を好きな方なら、権太坂はご存じかな??)
ここで、難所を越える鋭気を養っていたかも!?

道路の反対側から撮れば、もっとちゃんと撮れるんですが、
国道1号線、車やトラックがガンガン通っているので
反対側からだと、車とトラックしか写りませんでした(^▽^;)


2009-04-10-03.jpg

ここ 旅籠 本金子屋跡は、『まちかど博物館』でもあります。
が、館長さんの住宅でもあるので、外観だけが見られます。
こんな風に綺麗に、ずっと維持していかれるのは
とっても大変な事なんだろうなぁと思います。

手前にある標注には、簡単な説明や、次の史跡の距離が。


2009-04-10-04.jpg

そして一里塚跡。
河川工事とともに、一里塚を復元するらしいです。
一里塚って、こう、なんて言うか…こんもり?してる感じするんですが、
これは…まだ未完成?
それともこの松は、関係ないのかな??


2009-04-10-05.jpg

こちらは復元された、松並木…の一部。
300mの松並木を復元中。
横はいつもの1号線の渋滞ですが、この日の車は少ない方です。
こんなに排ガスもぅもぅの中で、松くん達は大丈夫なんでしょうか?
頑張れ、松くん達!!と応援したくなります。

ここは箱根駅伝では『花の2区』(←ってまだ言いますか?)
いつかTVに立派に育った松並木が映るかもしれませんね♪
何十年後でしょうが…(笑)

『こんな事して遊んでないで、仕事せぃや!!』
って声が聞こえてきそうですが…
息抜きだもん!効率的に仕事するには息抜きは必須だもん!!
っと、自分に言い訳して…(笑)さて、頑張りますか♪

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。



テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:37  |  横浜  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ、歴史的な建物がいっぱい!
「花の2区」言う言う!!
写真で見るのは初めて~
お正月はかならず見てるよ♪
そっかぁ、あのあたりをゴンしゃん、
車で走ってるんだねぇ。しみじみ・・・

さっきは、ゴンしゃん、やさしいメッセージ、
本当に嬉しかったじょーT_T
シャム猫 |  2009.04.11 (Sat) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

看板に「歴史の道」って書いてますね。
最近、ベタですが京都や奈良の歴史の建物を
見に行くことが多くなったので歴史に興味がわいて来ました。

ベタベタ~な所ばかり回ってるので
もっと穴場的な場所にも行って見たいですね~!

「花の2区」なんか聞いたことあるんですが
駅伝で聞いたのかな?
「花金」と似てます?
↑意味不明な文章ですー!すいません!!
わかめ |  2009.04.11 (Sat) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

●シャム猫しゃん★

『花の2区』まだ言ってる??えがった♪
我が家のある丘を下ると、箱根駅伝やってるの。
でもまだ一度も生で見た事なかったりして…(^▽^;)
ヘリがウルサイ~!って思いながら、TV観戦(笑)
ここまできたら、どこまで生で見ないか
記録に挑戦しようかなぁ(笑)

シャム猫しゃんがシャム猫しゃんでいられて
いっぱい楽しめるのが大前提ですもんね。
シャム猫しゃんがHAPPYじゃなきゃ、悲しいですもん。
これからも楽しくお話させて下しゃ~い♪
ゴン |  2009.04.12 (Sun) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

●わかめさん★

そうなんです!私も知らなかった…歴史の道だったのね(笑)
家康とかも通ったのかなぁ?なんて思うとスゴイ。
旧東海道沿いには、ポツンポツンと
古いモノが残ってたりします。
小学校の社会科見学では興味なかったけど、
今は結構興味津津。大人になりました(笑)

箱根駅伝だとこの辺り、『花の2区』らしいです。
距離が長いのと、後半登り坂だからかな?
普段の日に実際に走ったら、たぶん排ガスにやられます(笑)
ゴン |  2009.04.12 (Sun) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
