2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

万華鏡を覗いてみた

2009-05-31-02.jpg

先日、万華鏡を買いました。
お値段、300円(*^0^*)


2009-05-31-04.jpg

覗いてみたら、やっぱり300円らしいチープさ。
それでも楽しくて、覗いちゃったりしてます(*^▽^*)♪
万華鏡なんて、小学生以来かな~?




数年前、デパートの催事場で万華鏡特集をしていました。
ほぇ~♪っとホントにため息が漏れる物ばかり。
欲しいな~と思ったのですが、どれも2万円、3万円…Σ(o゚д゚oノ)ノ
驚いて、スゴスゴと帰って来ました(笑)

でもホントにすご~く素敵で!!
買っとけば良かったかな~…と今でも時々思います。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:18  |  日々  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

街の中

[街並] ブログ村キーワード


ぼへぇ~っとしてたら、道を間違えました(笑)
碁盤の目状になってるので、1本道を間違えても大丈夫でしたけど。
なぜか大抵同じ道を通ってしまうので、
1本の道の違いが、結構新鮮でした。


2009-05-30-02.jpg

ビルとビルの間のスカイブルーのビル。
普段と違う物が見れて、結構楽しかったです♪


2009-05-30-03.jpg

シャア専用!?と一瞬思いました(^▽^;)
昔、結構ガンダム好きだったもんで…(笑)
お店の前にドド~ンっといましたが、何なんだろう??

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:48  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

灯り

[ライト] ブログ村キーワード


古くて暗いビルの中、ふと見たら
こんな灯りが灯ってました。
人気もあまりなくって、何となく怖い気がしてたんですが、
これ見てなぜかちょっと安心しました(笑)


2009-05-29-02.jpg

灯りと言えば、我が家のまわりは暗い!
街灯もあるけど、暗いんです(T^T)
なので、歩いている時にマンションやお家の灯りが
こうしてぼんやり灯っていると、人がいるな~と(笑)、ほっ♪

そんな我が家も玄関には人感センサーを設置してますが、
それ以外、道へ続く細い通路は真っ暗だったりします。
初めて遊びに来た友人は、あまりの暗さに歩けず…
懐中電灯持って、道まで送る事が多々(^▽^;)
宅配便のおじちゃんは、もう知ってるので
ちゃんと懐中電灯持って来てます(笑)
私は、30年以上住んでるので足が覚えてるみたいで
困った事は無いんですけどね…

ソーラーライト、設置した事もあるんですが
日当たりが悪くて、全然光りませんでした…(T^T)
何かいい方法、ないかなぁ??

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:46  |  Scenery  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

ハーブの香りに包まれて

[ハーブ] ブログ村キーワード


4千年以上前にバビロニアで薬草として使われていた『カモミール』
どうよ?って花の声が聞こえそう(笑)
古代エジプト人はカモミールを怒りに利用していたのだそう。
昔の人ってスゴい!


2009-05-28-01.jpg

可愛い小さな花をたくさんつけているのは
『ミントブッシュ』
葉の方に軽く触れると、名前の通りミントの香りが。


2009-05-28-03.jpg

青い星の様な花は『ボリジ』
お花はこの可愛い形を生かして、
砂糖がけにしてケーキの飾りに使われたり、
葉の方は、きゅうりの香りで
若葉はサラダや飲み物の香り付けに使われるんだそうです。
こちらも昔から、鎮静剤等の民間薬として活躍していたみたいです。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

21:48  |  Flower  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

ドライブスルー

[スタバ] ブログ村キーワード
2009-05-27-04.jpg


スタバのドライブスルーを発見して、思わず入ってしまいました。
スタバもドライブスルーも珍しくはないけれど、
スタバのドライブスルーが珍しくて、つい…(笑)


2009-05-27-02.jpg

ドライブスルー利用してる人、他には誰もいませんでした…
やっぱコーヒー位、ゆっくりのんびり飲みたい人が多いのかな?
でもスタバさんのストローの差し方が勉強になりました。
誰かにストロー差す時はああしよう~っと。


2009-05-27-03.jpg

昨日の帰り道の写真をもう1枚。
車から撮るとなぜかこんな色をしてくれる事が多いカメラ。
この色を狙ってやりたいのに、まだイマイチ
コツがつかめません(T-T)

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:48  |  日々  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

ドライブ中♪

[首都高速湾岸線] ブログ村キーワード


今日はゴン旦那と千葉県まで遊びに行って来ました。
行き道は事故渋滞があったので、スッキリしませんでしたが、
帰り道は道もすいていて、ほんの1時間程度ですが、
気持ちの良いドライブが出来ました(*^▽^*)♪


2009-05-26-02.jpg

お台場の観覧車。
夜はキラキラカラフルで綺麗です。
友人が近くに勤めていたので、真下まで何度も行っているのに、
まだ一度も乗った事がありません(笑)


2009-05-26-03.jpg

ちょっと変わった形は、川崎マリエン。
バーベキューやテニスが出来る他、会議施設なんかもあったりします。
展望室からは、東京湾が見えます。
昼間に1度行った事がありますが、こちらも夜の方がきっと綺麗です。


2009-05-26-04.jpg

そしてベイブリッジ。

色々変わって行く景色が見れるので、
晴れた日のドライブは、やっぱり気持ちいいです♪

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:59  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

足元にもマリンタワー

[タイル] ブログ村キーワード


下を向いてポテポテ歩いていたら、
こんな物が目に入りました。
たまには下向いて歩くのも、いいものなのかも…(笑)


2009-05-25-03.jpg

こんなのも。
マリンタワーと氷川丸!?

他にもたくさん、可愛いタイルが歩道にありました(*^▽^*)♪


2009-05-25-02.jpg

おまけ。偶然出会ったこの二人。
今日は横浜スタジアムで、楽天との交流戦だった様で、
二人で献血の呼びかけをしていました。
私はまだ前回の献血からまだ半年経っていないので、
撮り逃げ(笑)
人気度は…微妙でした(^▽^;)
Mr.カラスコだったら、もっと人気があったのかも!?

よくみるとホッシー君の手には、たねまるが。
さりげなく宣伝してるんですね(笑)

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:24  |  横浜  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

王冠をかぶったブタさん

[ブタ] ブログ村キーワード


以前、vanilla accessoriesのわかめさんに
『ブタさんのチャームを見かけたら、教えて下さ~い!!』
っと(わがままな)お願いをしていたのですが…。

先日、こんなに可愛いブタさんを届けてくれました(〃▽〃)
王冠をかぶってるみた~い♪
KING OF ブタさん(笑)

2009-05-24-03.jpg

そして!わかめさんのおかげで、木馬ちゃんが双子に!!
ピンクの木馬ちゃんが仲間入り。


2009-05-24-02.jpg

プギプギ♪っとご機嫌で歌っていそうなブタさんも
一緒にやって来てくれました。

クルリンっとした尻尾もキュートなストラップ。
今回は、カメラが白黒ツートンだったので、
ジェットのスワロでお願いをしました。
いつも私のアバウトなリクエストを、
こんなに可愛い形にしてストラップにしてくれます。
わかめしゃぁ~ん!!ありがとぉっ!!!
☆:*:・感。゚(゚ノД`゚)゚。激・:*゜☆

わかめさんの可愛いアクセサリーがいっぱいのショップはこちら
animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:51  |  ブタさん  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

狛猫さん

[野良猫] ブログ村キーワード



狛犬さん ならぬ 狛猫さん。
とある碑の前に、ゆったりのんびり
くつろがれておりました。


2009-05-23-02.jpg

こちら右側の『吽形』の狛猫さん。
若干、警戒気味。


2009-05-23-03.jpg

こちら左側の『阿形』の狛猫さん。
かな~り警戒。ん?威嚇??
毛を逆立てられて、ちょっとビビりました。。。
で、ピンボケ(T-T)

阿吽が逆だけど…狛猫さん。
ちょっと似てるんだけど、兄弟かなぁ?

休憩を邪魔してしまった様で…
狛猫さん、ごめんなさぁ~い!!

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:14  |  Animal  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

コロコロ チクチク

[サボテン] ブログ村キーワード
2009-05-22-01.jpg

コロンっと可愛い感じのサボテンちゃん。
でもトゲは相当痛かったです…(T^T)
写真撮ってる時に、油断したらサクっと刺さりました。
ドジ…。


2009-05-22-03.jpg

上から見ると、こんな感じ。
太くてしっかりしたトゲ。何かに使えそうだ(笑)


2009-05-22-02.jpg

こんな可愛い花を咲かせてるサボテンも。



2009-05-22-04.jpg

こちらのサボテンには『アリュオーディア』とだけ書かれてました。
ハートの葉っぱをつける種類もあるそうなんですが、
これはハートじゃなくって…ちょっと残念。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:58  |  Flower  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

美味しくなるのはもう少し先?

[キウイ] [ブルーベリー] ブログ村キーワード


『キウイ』っと書いてなかったら、
一体何なんだろう??と首を傾げるとこでした。


2009-05-21-02.jpg

ブルベーリーの花は、初めて見ました。
花はほとんど終わってしまっていましたが
所々にちょこんと咲いていました。
私の知ってるブルーベリーになるのは、まだ当分先でした(笑)


2009-05-21-04.jpg

梅の実もたくさん♪

この植物園、他にもぶどうや柿やびわ等たくさんの実が実りますが
実った実は、誰が食べるんだろう?
(↑そもそも誰か食べてるのか??)
ちょっぴり気になります…。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:33  |  Flower  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

凹んだ

[サービスエリア] ブログ村キーワード


今日はとても暑い1日でした(><)
外にいるだけで体力が奪われそう…(笑)
買い物の最中、あまりの暑さに
ビールに目を奪われました(^▽^;)ヾ


2009-05-20-03.jpg

先日帰省した帰り道、SAで当て逃げされました(T^T)
風が強かったので、どうやら相手の車のドアが当たったらしく、
白い塗料とともに、ドアがガッツリ凹んでました…

今日暑い中ヘロヘロになりつつ(笑)
洗車&ワックスをかけて、塗料は落ちたのですが
凹みが目立つ~!
結構いい勢いでぶつかったみたい。
今まで無傷で乗って来たので、ちょっとショックで
車と一緒に凹んでます…。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:40  |  日々  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

金沢城公園

[金沢城] ブログ村キーワード


帰省ついでに、金沢城公園にも行って来ました。
電話待ちだったので兼六園には入らず、
(入場料払ってすぐ出なくちゃいけなくなったら悲しいし…(笑))
こちらに。今は整備&復元中らしく、色々と工事をしていました。


2009-05-19-03.jpg

以前は大学のキャンパスとして使用されていて、
ゴン旦那は、ここに通っていたんだそうです。
こんな所で勉強(をしていたかどうかは謎ですが…)してたなんて
羨ましい話です。


2009-05-19-05.jpg

お城が見える所で勉強?っと思ったら、
ゴン旦那の大学時代は、三十間長屋と石川門位しか無かったそうです。
この三十間長屋は、重要文化財。
『利家とまつ』の時代…想像つきません(笑)


2009-05-19-04.jpg

あの辺りはグランドで、この辺りはたぶん食堂で、
この石垣に登った人がいるよ~!(←登っていいのか!?)
等と話すゴン旦那は、懐かしそうで楽しそうでした。
記憶が曖昧な上、遊んでる話ばかりでしたけど(笑)


2009-05-19-06.jpg

付属植物園があったと言うだけに、緑が多く残っていました。
キャンパスがあった頃は、雑草だらけで鬱蒼としていたそうですが
歩道が作られていたり、きちんと整備されていました。

色々と歴史を感じる場所でした。
大河ドラマの『利家とまつ』、見とけばよかった(笑)

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:35  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

金沢駅

[金沢駅] ブログ村キーワード


お義父さんの定年祝いの帰省から、無事に帰って来ました(*^0^*)/
向こうでの移動も含めて、約1,300キロ。
ゴン旦那は仕事疲れ&睡眠不足なので、内1,000キロ位が私。
普段は近距離ばかりなので、さすがに運転疲れしました。

でも、子供も孫も全員揃っての1泊旅行。
義両親はとても喜んでくれた様子。
残念ながらお天気が悪かったのですが、とっても楽しかったです♪

金曜の夜中に出発して、日付が月曜になった頃に戻って来たのですが
ETCの割引のおかげで、片道の交通費が1,250円。
平日の朝にゴン旦那を会社まで(たまに)送って行くと、片道1,200円。
片や6時間、片や30分、料金ほぼ一緒…(^▽^;)


2009-05-18-02.jpg

宿泊先は実家から約1時間の所で、
宿に現地集合(笑)との事だったので、その前に
お祝いのプレゼントを買うために、お義兄さんと待合せ。


2009-05-18-04.jpg

金沢駅にも行って来ました。
車か飛行機で帰る事が多いので、駅は久しぶり。
こちらは、『もてなしドーム』と木製の『鼓門』


2009-05-18-03.jpg

バスターミナルには、こんなに可愛いバス。
街中にも違う絵柄の可愛いバスが走っていました。
街中のバスの方が可愛かったんですが…撮れませんでした(^^;)


2009-05-18-05.jpg

加賀人形の郵太郎君です。
所在なさげに立っていて、なぜこんな所に?っと思ったら
ポストだって事に気が付いてびっくり!!


animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:03  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

高く高く

[クスノキ] ブログ村キーワード


見上げても、てっぺんが見えない位
大きな大きなクスノキ。
こんなに大きくなるまでに、どれくらいの時を刻んできたんでしょうか?


2009-05-17-02.jpg

看板もボロボロ…。
かろうじて『名木 古木 クスノキ』と読めますが
それ以外はさっぱり。


2009-05-17-03.jpg

こちらは、すぐ近くにあったユーカリ。
プラスチックの看板は、割れていて
『ユー』になっていました(笑)

Read Moreに、この日出会った食事中のリスさんがいます。



帰省中なので、予約投稿です。
戻ったら、コメントのお返事させて頂きますね♪

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:45  |  Flower  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

まつぼっくり

[新緑] ブログ村キーワード


コロリン。っとまつぼっくりが落ちていました。
小さな時、水につけて遊んだり、色を塗ったり、
蹴ったり…(笑) 結構楽しめるおもちゃでした。
まつぼっくりがあったとさ~♪
の歌が頭を流れるのですが、その先が全くわかりません(^▽^;)ヾ


2009-05-16-02.jpg

これはやっぱり松の花なんでしょうか?
それとも新芽??

2009-05-16-01.jpg

空へ伸びる新芽の横にもまつぼっくりが。
年寄り?なまつぼっくりと、若い新芽。
どんなお話してるんでしょうね?



今日は帰省中なので、予約投稿です。
戻ったらコメントのお返事書かせて頂きますね♪

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:46  |  Scenery  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

急げ~!?

[バス] ブログ村キーワード


最寄駅まで距離がある+山の上なので、
車移動以外ではかなりお世話になっている、市営バス。
我が家の方は赤字路線らしく…最近本数が減りました(T▽T)


2009-05-15-02.jpg

バスの座席はこんな感じ。
ベイブリッジやマリンタワーだった事に、
最近気が付きました(^▽^;)ヾ


2009-05-15-03.jpg

非常口のお兄さん?は急いでおります!!

誰かが落書きした様ですが、思わず笑ってしまいました。
笑顔って事は、まだちょっと余裕有り??


2009-05-15-04.jpg

昨日のゴン旦那の誕生日ケーキ。の代わり。
パイナップルLOVE男なので、こんなのにしてみました。
軽く一人で完食。凄すぎ…

今日はこれからAM2:00に起きて、
ゴン旦那の実家のある石川県へ出発~
お義父さんの定年のお祝いに行ってきまぁ~す(*^0^*)/
戻ったらコメントのお返事させて頂きますね<(..*)>

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:54  |  横浜  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

薔薇が咲いた

[バラ] ブログ村キーワード


先日はまだ咲いていなかった薔薇ですが、
プチな薔薇園は、気が付いたら
綺麗な花をたくさん咲かせていました。


2009-05-14-03.jpg

プチ薔薇園なので、普通の薔薇園の様に
圧倒される程は咲いていませんが、
お散歩♪って思っていると、充分楽めます(笑)


2009-05-14-04.jpg

風がちょっと強かったので、
どの薔薇も右に左にユラユラ揺れて、
ちょっと撮り辛かった…(^▽^;)


2009-05-14-02.jpg

蕾の薔薇もたくさんあったので、
まだまだ綺麗な花を見せてくれそうでした。

デジイチで撮ってみた薔薇が、Read More にあります。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:47  |  Flower  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

一安心♪

[精密検査] ブログ村キーワード


昨日は、先日母が受けた精密検査の結果が出る日でした。
手術の可能性も考えておいてと言われていましたが、
結果はこのまま経過観察。今まで通り行きましょう。
と言うことになり、一安心(*^▽^*)♪

ここ数日、私も気になって睡眠不足でしたが、
検査結果を聞いて、安心したせいか
一気に疲れが出てしまいました…


2009-05-13-06.jpg

15年前に病気が見つかってから、定期的に検査を受けているのですが
今回は『う”~ん…、精密検査してみよっか』と先生。
『大した事ないわよ、きっと』と言いつつ、
『一人じゃ聞きたくないわ~!ゴン、代わりに行って来てよ~』
なんて冗談っぽく母が言っていたので、
笑っていても、結構不安だったんだと思います。
ここ最近、まわりで悲しい事が続いてしまったので、余計に。

でも、私だってそんな話を私一人で聞くのはイヤ!
んな訳で、母と二人で話を聞きに行く事にして、朝お迎えに。
『車で行くのか?じゃ暇だから俺も乗ってくか~』
とついて来た父も、気にしてないふりして気になってた様子(笑)


2009-05-13-05.jpg

体裁悪いから、俺は行かないぞ!と言う父を待合室に置いて、
(じゃぁなぜ付いて来た??)
余裕のない母に代わり、先生に色々お話をお聞きしましたが、
当面は大丈夫そうな様子。
これからも数カ月毎に検査は続きますが、
変化なし!っと言う言葉を貰って、安心出来るならいいじゃん!
そう思う事にしています。

ご飯が美味しく感じるわ~♪っといつもの母に戻ったので(笑)
近いうちに、母の日のプレゼントのお食事に行って来ようと思ってます。

そんなこんなで、帰省の準備やらちょっとしたお仕事やら
今回の事やらで慌ただしく過してたら、
明日はゴン旦那の誕生日でした…ゴメン!忘れてたっ(((lll゚□゚lll)))...。
ケーキ位は買いに行かないと。
(↑作れよ!ってツッコミは無しで~!!)

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:14  |  Flower  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

寄り道

[線路] ブログ村キーワード


友人達と出かけた先で寄ったコンビニの隅で
ひっそり咲いていたお花は…ヒナゲシ?
その向こうの田んぼでは、田植えが終わっていました。


2009-05-11-02.jpg

こちらの踏切、以前通った時は菜の花が満開でした。
今回も黄色い可愛い花がたくさん♪


2009-05-11-03.jpg

菜の花の時期は、三脚を立てていた方がたくさんいらっしゃいました。
そして今回も遠くでカメラの準備をしてらっしゃる方が。
実はここを通る電車、有名なのかしら??

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:53  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

水の音

[ゴルフ場] ブログ村キーワード
2009-05-12-02.jpg

先日、友人たちとゴルフへ行って来ました。
天気に恵まれましたが、帰る頃には友人達の腕は真っ赤。
ゴン旦那も見事半そで焼け+グローブ焼け+時計焼け。
見た目に変です(笑)
日焼けがすぐに消えない事に、歳を感じるので…
私は暑さに耐えて長そでで、NO日焼け(*^▽^*)♪


2009-05-12-03.jpg

緑がとても気持ち良い季節なので、
ゴルフよりそっちを楽しんでた気がします。



2009-05-12-01.jpg

暑さでヘロヘロな私には、
コース上にある池の噴水の水の音が
とても涼しげに聞こえました。

以前、隣のホールをまわっていたおじちゃん。
池に落ちたボールを探していたらしく、池のまわりをウロウロ。
すると『あ”ぁ~~!!』と声ともに、ボッチャ~ン!
笑っちゃいけないと思いつつ、
コントか!?っと思う位見事な落ちっぷりに笑ってしまいました。


animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:27  |  日々  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

紫陽花

[あじさい] ブログ村キーワード


あまり人が通らない、細い細い生活道路。
その脇にひっそりといる紫陽花が
いつの間にか蕾を。
紫陽花には雨が似合う気がしますが(←偏見!?)
この日は快晴でした(笑)
この紫陽花は、何色になるのかな~?


2009-05-10-03.jpg

こちらのお花は、同じ道にあったお花。
ご近所の誰かがお世話をしている様子。
道行く人の目を楽しませてくれる
ご近所さんに感謝ですね。


2009-05-10-02.jpg

ムラサキツメクサ?
駐車場にわっさ~っと全開で咲いていました。
車を止める人には迷惑なのかもしれませんが、
これだけ可愛く咲いていると
抜いてしまうのもちょっと可哀想になってしまいますね。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。


テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:59  |  Flower  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

工事現場

[工事現場] ブログ村キーワード


明日は母の日ですね。
来週末に、ゴン旦那の実家へ帰省するので
お義母さんにはその時に…って事で、本日お買い物へ。
直接会えるなら父の日も早めに。甥っ子にもお土産を。
そんな訳で、朝からデパート徘徊。
母の日だけでも毎年頭を悩ませるので、
3人分のお買い物は結構大変でした~!


2009-05-09-02.jpg

最近、色んな所でこんな壁を見かけます。
ビル等の工事現場ですが、壁に横浜の歴史が。
お花も植えられていたりして、
横を歩いていると、ちょっと位の騒音は許せちゃいそうです(笑)


2009-05-09-03.jpg

工事現場の横では、スズメが行水。
今日は久しぶりの快晴で、暑かったから
スズメも気持ち良さそうに行水してました。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:42  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

白うさぎとペリカン

[公園] ブログ村キーワード


公園で出会ったのは、白うさぎちゃん。


2009-05-08-02.jpg

キュートなヒップの白うさぎちゃんは、2匹。

ソソラソラソラうさぎのダンス 
タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラ~♪
の歌が、頭から離れません…。

耳にハチマキはないけど…土台が、赤靴に見えない事もない!?


2009-05-08-03.jpg

砂場にはキリンちゃん。
公園の砂場、最近は柵付きが多いんですね。


2009-05-08-04.jpg

こちらは別の公園にいた、ペリカンとニワトリ。
…ニワトリの目がちょっと怪しく感じません??(^▽^;)
微妙に怖いです(笑)

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。


テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:36  |  Scenery  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

フェンスの向こう

[サッカーボール] ブログ村キーワード
2009-05-07-02.jpg

サッカーボールがぽつん。
何処からどう入ってしまったのか…
置き去りにされたサッカーボールはちょっとさみしそう。


2009-05-07-03.jpg

遊んでくれる人がいないブランコも…。
このブランコと遊んでくれるのは、風だけ?


2009-05-07-01.jpg

昨日は雨の中、
大人計画の『メカロックオペラ R2C2 ~サイボーグなのでバンド辞めます!~』を
観るために友人と渋谷へ。
そして…人ごみに酔う、おばちゃん2人(笑)

どこまでがアドリブなんだろう??面白かったです(*^▽^*)♪
松田龍平さんが以外に印象薄かったのが残念でしたが、
やっぱりサダヲちゃん面白いです!未來ちゃんカッコいいです!!
(↑勝手にちゃん付けで呼ぶ私と友人…)
未來ちゃんのダンスLIVE、またやらないかな?行ってみた~い!!

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:29  |  Scenery  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

ステンドグラス

[ステンドグラス] ブログ村キーワード


昨日は3塔のキングでしたが、
今日はジャックの『横浜市開港記念会館』
キングのすぐ斜め前なのですが、別の日に行った写真です…。

国指定重要文化財の1つで、
市民の寄付金により1917年(大正6年)に創建。
戦後はアメリカに接収されていたそうですが、
現在は、公会堂として利用されています。


2009-05-06-02.jpg

こちらは、中央階段のステンドグラス。
関東大震災で焼失してしまい、現在の物は、
昭和2年に当初の物を尊重して復旧したと書いてありました。

ペリー乗船のポーハタン号が入港する様子を題材としたステンドグラスです。


2009-05-06-04.jpg

こちらは、ホールのステンドグラス『鳳凰』
真ん中の菱形みたいなのは、横浜市のマーク。
良く見ると、片仮名でハマってなってるんですよ。


2009-05-06-07.jpg

『箱根越え』
当時の交通はこんな感じだったんでしょうね。
お客様が外国人ってところが、いい感じ??


2009-05-06-08.jpg

そして『呉越同舟』

全てのステンドグラスは、傷みや汚れが激しかった上、
耐震性も極めて脆弱だったらしく、
開港150周年記念事業の一環として、最近修復されたらしいです。


2009-05-06-03.jpg

この日はステンドグラスしか見る事は出来ませんでした。
講堂の中も、素敵らしいです。
それでも、階段や

2009-05-06-05.jpg

廊下、

2009-05-06-06.jpg

そんな所を見るだけでも、楽しめるかも。
無料ですし(笑)


animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:07  |  横浜  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

県知事さんのお部屋を拝見

[神奈川県庁] ブログ村キーワード
2009-05-05-08.jpg

こちらは横浜3塔のキング、神奈川県庁本庁舎。
『縣廳』…これだけ書かれてたら、読めないかも…(^▽^;)

GWの数日間だけ一部を公開していると聞き、
やっとこGW(ってもう明日で終わりじゃん!!)のゴン旦那、
『行ってみたい…』と一言。
今日までとの事だったので、県知事さんの部屋を観るためだけに(笑)、
慌てて行って来ました。

4代目になる神奈川県庁は、1928年(昭和3年)に完成。
国登録の有形文化財にもなっています。
昭和の初期は知らないけれど、なんとなくそんな香りがしてる♪




決められたルート通りに行くと、最初は『第三応接室』
竣工当時は、天皇陛下の貴賓室で、
竣工当時と変わらぬ状態を留めているんだそうです。
シャンデリアや家具には宝相華の模様が施されていました。
今も応接室として日常的に使われているんだとか。


2009-05-05-02.jpg

続いて『大会議場』
こちらも日常的に使われているんだそうです。
今日はパネルや鳥瞰図、マリア・ルス号事件の『大はい』等、
色々と展示されていました。


2009-05-05-03.jpg

そしてこちらが『知事室(知事執務室)』
神通力!?って思ったら、神奈川力でした…(笑)
現在の神奈川県知事の松沢さんの直筆。

初公開らしく、日によっては行列が出来ていたそうですが、
私たちが行った時は、人はまばら。ラッキー!?


2009-05-05-04.jpg

こちらは廊下のライト。
さりげなく、県の木のイチョウの模様。


2009-05-05-05.jpg

そして屋上へ。
屋上から見る、大桟橋とベイブリッジ。
ちょっぴり雨が降っていましたが、たくさんの人。
手前の『開港の道』にも傘の花。


2009-05-05-06.jpg

そしてこちらが3塔のクイーン、横浜税関。
その右にチラリと見える、赤レンガ。
横浜開港博もあるせいか、やはりこちらも人人人。


2009-05-05-07.jpg

3塔の最後は、ジャックの開港記念館。
こちらにも先日お邪魔してるので…明日?ご紹介します(*^▽^*)

Read Moreに、デジイチさんの写真があります。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:16  |  横浜  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

フラワーアートフェスティバル

[横浜開港150周年] ブログ村キーワード
2009-05-04-04.jpg

昨日、関内へ行かなければならない用事があり…
出来ればGW中は近づきたくなかったけれど、
行かなきゃいけないので、行って来ました(笑)
すると『良ければ見てって下さ~い』とチラシを1枚。
道にたくさんの人がいた理由は、この『フラワーアート』でした。

『北亜墨利加人物ペルリ像〔彩色瓦版〕』
元の版画?は、横浜開港資料館にあるのだそうです。
オランダ風発音でペルリさん。黒船ペリーさんです。


2009-05-04-03.jpg

こんな風に道路に描かれているのですが…
ほとんどが真横から見なければならず、見づらい!!
展望台(とは言っても、クレーンに荷台が付いてる様な物)は、
朝8:30~先着順でチケットを販売してたらしいですが
夕方だったので、さすがに完売してました。
近くのビルの非常階段から見えないかしら?
とか思っちゃいました…(^▽^;)


2009-05-04-06.jpg

真ん中にいるのは、横浜開港150周年記念事業のシンボル『たねまる』ちゃん。
最近、色んな所でお見かけします。
手前のカエルちゃんは、たぶん…水道局の『はまピョン』
奥にいるのは、G30マスコットキャラ へら星人『ミーオ』
G30は、Gomi (ロ-マ字)・Garbage(英語のごみ )
そして、Genryou (ローマ字の減量 )、30(ごみ削減目標の30%)
の意味があります。ゴミゼロって読むんだったかな?違ったかな??


2009-05-04-01.jpg

ミッキーちゃん達もいましたよ♪

全部で21枚ありましたが、
使用した花びらは、バラ18万本とチューリップ6万本。
バラは、枝分かれした不要な花をインド等から輸入、
チューリップは、新潟市の協力で球根成長のために
開花後すぐに摘み取られる花を頂き、
スギは、間伐材を使用しているんだそうです。


2009-05-04-08.jpg

こんな感じで花びらや砂などで描かれていました。


2009-05-04-07.jpg

ちなみにこの場所、平日はこんな感じです。
秋は、銀杏並木が綺麗です♪
前は横浜スタジアム、後ろには神奈川県庁があります。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:55  |  横浜  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

韓国土産

[韓国] ブログ村キーワード


インフルエンザの影響で、全社的に海外出張自粛令が出たため、
2度目の延長は無く、ゴン旦那が先日無事に帰国。
時間が無い中、空港で色々お土産を買って来てくれました。

こちら、組紐+ブタちゃんの鈴。
『こ、これだけは何があっても買って帰らないとっ!!』
っと思ったそうです(笑)
コレ、かわぇぇ~(≧∀≦)


2009-05-03-02.jpg

物を選ぶのが苦手なゴン旦那。
『1番人気と2番人気を買って来た!』
…そんな選び方??(^▽^;)


2009-05-03-03.jpg

キーホルダーとストラップ。
真ん中の虎は男性、一番右側の蝶は女性のお守りなんだそう。


2009-05-03-04.jpg

『竹塩石鹸』…箱を開けただけで香ってます。
洗顔や全身に使えるそうで、アロエやオリーブオイルも入ってるみたい。
9回焼き真竹塩って何じゃ?と思ったら、

天日塩を青竹に入れ釜で8時間800℃で焼いたお塩。
工程を1回から9回まで繰り返し、
1回焼きは、食卓塩や高級キムチの用塩、
9回焼きは、漢方の食用として重宝されているんだそうです。


2009-05-03-05.jpg

そして…ドラえもん(笑) 塗り絵みたいです。

これ全部、私にお土産♪
って訳はもちろん無く、これから友人達の元に旅立っていきます~!



Read Moreに、ゴン旦那がコンデジで撮った韓国写真が数枚あります。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:30  |  ブタさん  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

可愛い姉妹

[サクラソウ] ブログ村キーワード


こちらの二人、『姉妹』だそうです。
仲良しそうですよね~( *´艸)( 艸`*)
私は男兄弟の中で育ったので、お姉ちゃんと妹に憧れます♪

上海副市長を始めとする代表団が横浜に来た時、
横浜市が消防車と給水車を贈ったお礼として
「横浜市と上海市の友好都市交流」を記念し、
上海市から贈られたと書かれていました。


2009-05-02-02.jpg

こちらは薬草園ゾーンの中にいた、ぼたん。
ちょっとだけ行ったのが早かったのか、咲き始めでした。
ぼたん、薬草だったのですね。
薬効としては、消炎、解熱、鎮痛、浄血、通経。
乾燥した根皮は血行障害を改善し、血行を良くする効果があるため、
婦人病や頭痛などの疾患に効果があるらしいです。


2009-05-02-03.jpg

『サクラソウ展』と名付けられていましたが、
こうしてサクラソウが並べられているだけ…

ただ全て違う種類で、サクラソウと言ってもこれだけあるんだな~。
なんて、しばらく眺めてしまいました。
白鷹、風車、雪月花、漁火、羅生門、舞扇、etc...
それぞれの違った可愛らしさ、美しさを見せてくれていました。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:55  |  Flower  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
