2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

ピンクのお花

[春] ブログ村キーワード
ViviCam 5399

春探しをしている時に、お花屋さんの店頭で
綺麗に咲いていたピンクのチューリップ。
デジイチで撮った後に、トイデジでも撮ってみました。


2009-02-28-01.jpg
ViviCam 5399

今回も虫メガネ登場♪
こんなにちゃんと撮れて、ちょっとびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
やっぱり虫メガネ、たのすぃ~(≧∇≦)♪

2009-02-28-04.jpg
ViviCam 5399

ちょっと構図がおかしいですが…(^▽^;)ヾ
同じ時間、同じ場所で撮ったのに、こんな風にも撮れたりして。

この写真を撮ってから、10日程経ちましたが、
まだ綺麗に咲いてくれています。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。



テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:57  |  Flower  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

大切な雛人形

[雛人形] ブログ村キーワード
ViviCam 5399

やっとお雛様を出しました。
『早く出して早くしまわないと、お嫁に行けなくなるわよ!!』
と昔よく言われてたんですが…。

私の雛人形は、幼稚園年長位だった頃
『そろそろお雛様もわかる年齢になったしね』
と、祖母がこのひな人形と、高砂人形を作ってくれました。
大分くたびれてしまった雪洞やガラスケース等は、
2人の叔父が買ってくれたそうです。


2009-02-27-02.jpg
ViviCam 5399

木目込み人形なのですが、
こうした襟元にちょっとだけ使う着物生地も
『ちょっとしか使わないから勿体ないのよねぇ』
と言いつつ、一生懸命選んで買って来てくれたんだとか…。

5段、7段、10段飾りに憧れた時期もありましたが(笑)
今でもとても大切な雛人形です。


2009-02-27-04.jpg
ViviCam 5399

こちらは『ハロ』雛。(笑) 直径3センチ位。
数年前にコンビニで、ハロ欲しさに購入したものです。
お雛様ハロが出たので、せっかくなのでと、もう1個購入。
シークレットのゴールドハロでした。
雛祭りの時期だったので、そのままこんな風に
年に一度だけ飾っていたりします。
…でもやっぱり初代のハロがいい~!!

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。



テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:39  |  日々  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

馬車道十番館でTea Time♪

[馬車道] ブログ村キーワード
VQ1015 ENTRY

こちらの建物は『馬車道十番館』
昨日、郵便局の帰りにお茶して来ました♪
フレンチレストランですが、ディナーではなくお茶。
1Fは意外にリーズナブルなのです(笑)


2009-02-26-03.jpg
ViviCam 5399

プリンにチョコとバニラのアイスにフルーツ(〃▽〃)♪
こちらのセット、プディング ロワイヤルだったかな?
建物(↑の写真)のレンガをイメージしている…とかなんとか…
すみません、食べるのに夢中で(^▽^;)ヾ

コーヒーには、ミルクとお砂糖の他に
ホイップクリームも一緒に出てきます。


2009-02-26-04.jpg
ViviCam 5399

店内はこんな感じ。
とってもゆったりとした時間を過ごせます。
私たちがいる間、帰ったお客さんはほとんどいませんでした。
みなさんお話したり、本を読んだり、ゆったり。

紳士淑女が似合いそうなお店です。
って、ホントに紳士淑女のお客様が…しっくりきてました(笑)

続きを読むに、店内等写真が数枚あります(*^▽^*)/

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。


テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:49  |  横浜  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

天使のポスト

[ポスト] ブログ村キーワード
2009-02-25-02.jpg
VQ1015 ENTRY

ちょっとやりたい事があって、
少し遠い郵便局までブビ~っと行って来ました。
この郵便局にお願いした事。それはまた後日。。。


2009-02-25-01.jpg
ViviCam 5399

天使ちゃん、実はポストになっています。
この郵便局は、『外国郵便創業の局』なんだそうです。
でも今は、普通の郵便局でした(笑)
だから?ポストに『郵便は世界を結ぶ』と書いてありました。
なんだかこのポストに入れたら、いい事がありそう??


2009-02-25-03.jpg
VQ1015 ENTRY

郵便局のお向いさんは、神奈川県庁。
こちらは横浜三塔のキング、『神奈川県庁 本庁舎』です。

animal_purin19[1]

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。


テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:05  |  横浜  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

健康診断

[健康診断] ブログ村キーワード
VQ1015 ENTRY

今日は母の白内障の手術の日でした。
『簡単だよ~』とお医者さんは言っていましたが、
ホントにすぐで、ちょっと驚きました。
とは言え、数日は目をあまり使わない様に、
お風呂も当面禁止etc...色々大変そうです。


2009-02-23-02.jpg
VQ1015 ENTRY

兄1号は健康診断で、肝臓の数値に少し異常があるので
『要精密検査』と言われ、
ゴン旦那も健康診断で『病院へ行け』と言われ…
(ゴン旦那の場合は理由がわかってるので
行っても無駄なんですが、行かないといけないらしいのです)

同じ時期に重なるもんなんですね。
幸い誰も大きな病気ではありませんでしたが…
兄2号以外、みんな当面病院通い。
こんな事で、若くないんだなぁ~なんて
しみじみ感じています(笑)



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:40  |  日々  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

キリンを真似っこ?

[キリン] ブログ村キーワード
ViviCam 5399

首を伸ばして、檻の外の葉を一生懸命食べてるキリンさん。
その横では、フラミンゴさん達が…真似っこ!?


2009-02-24-02.jpg
ViviCam 5399

葉っぱを思う存分食べたキリンさん。
今度は柵をペロペロと。
鉄分不足を補うかの様でした(笑)


2009-02-24-05.jpg
EOS Kiss Digital

親キリンなのでしょうか?
ちょっと小さなキリンさん登場~!


2009-02-24-03.jpg
ViviCam 5399

キリンさんのご近所さんには、ラクダさんも…。
おじいちゃま?おばあちゃま??
なんだかとっても哀愁が漂うラクダさんでした。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:56  |  Animal  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

石+水

[トイデジ] ブログ村キーワード
VQ1015 ENTRY

コロン♪っとまん丸なこの石。
このコロンしたフォルム…可愛い(〃▽〃)


2009-02-22-02.jpg
VQ1015 ENTRY

今は見てると寒いかもしれませんが、
石の上を流れて行く水を見てるのも好きです。


2009-02-22-03.jpg
ViviCam 5399

こんな風に、ポツンと水が落ちるのを見るのも…。
ぼぉっと見ていて、よく友人に置いて行かれます。
石+水。何が良いの?
と聞かれるとわからないんですが、なんか好きなんです(笑)



石と言えば…我が家の猫の額より狭い庭。
防犯対策にと、歩くとジャリっと音がするようにしてあるのです。

先日夜中の1:00過ぎ、庭でシャリシャリっと音がする~(T▽T)
ゴン旦那はまだ仕事から戻らず、一人きり。
たぶん猫ちゃんだと思うのですが…。
以前夜に窓を開けたら、庭の真ん中にぼぉっと
隣家の人が立っていて、めちゃめちゃ驚いた事が。
(狭い庭なので、障子を開けたらすぐそこにいる!って感じ)
それもあって、怖くて窓開けれませんでした!

携帯だと場所特定してもらえない…と思い、
家の電話の子機を握りしめ『110』。
あとは発信ボタン押すだけにして(←ビビりすぎ??)
一人ビクビク過ごす1時間は、めちゃんこ長かったです。
ちなみに、なぜお隣さんがうちの庭にいたのか??
それは今も謎のままです…。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:00  |  日々  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

黄昏カラス

[カラス] ブログ村キーワード
2009-02-21-03.jpg
VQ1015 ENTRY

黄昏時、木の上にいた一羽のカラス君。
じっと遠くを見つめ、ピクリとも動かず…。
カラス君の悩みは、一体何なんでしょう??


2009-02-21-01.jpg
ViviCam 5399

2個で100円の虫メガネ、大活躍中です。
虫メガネの向こうの世界は…逆さまです(笑)



ダメかなぁ?大丈夫かなぁ?と騙し騙し使っていたPC。
…の前に、プリンタが壊れました。しかも突然。
来週中に提出しなきゃいけない書類がぁぁぁ(゚д゚lll)
もう無理修理は無理!と言うわけで、電気屋さんへGO!
『もうついでにPCも買えば?』のゴン旦那の一言で、
PCとプリンタが新しくなりました♪
これから設定etc...使いやすい状態にしなくては。
それだけが面倒です。
自分の事は自分でね♪っと
ゴン旦那は手伝ってくれないので、頑張りま~す!!



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:49  |  Sky  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

森林公園は横濱競馬場

[森林公園] ブログ村キーワード
2009-02-20-05.jpg
ViviCam 5399

これは横濱競馬場にある、一等馬見所。
と言っても今は競馬場ではなく、根岸森林公園。

日本で最初に洋式競馬が行われた場所で、
戦後はアメリカ軍に接収され、
ゴルフ場等に使われていたんだそうです。
接収解除後、公園として開放されました。

公園にした時点で競馬場としては
再建するつもりはなかったはずですが、
1994年まで行政上は『休止中』の競馬場だったらしいです。
何だか不思議…。


2009-02-20-03.jpg
VQ1015 ENTRY

ちょっと廃墟みたいですよね。入る事は出来ません。


2009-02-20-02.jpg
VQ1015 ENTRY

こちら側が表側になるのですが、
この位置から右を向くとすぐ横はフェンス。
フェンスの向こうは米軍の施設です。

一応、歴史的建造物で利用方法も検討しているらしいですが、
年々廃墟化して行っている気もする…。

もうすぐこの公園にも桜の季節がやって来ます。
桜の時期、この公園はとても綺麗です。
タイミング良く行くことが出来たら、ご紹介したいです♪



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:06  |  横浜  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

夜の観覧車

[観覧車] ブログ村キーワード [コスモクロック21] ブログ村キーワード
ViviCam 5399

信号待ちの間に…、パチリ。
15分毎に、10分弱(8分だったかな?)
綺麗なイルミネーションショーを見せてくれます。

ちなみに花火大会の日は、
花火の間、イルミネーションはちゃんと消してくれます。


2009-02-19-03.jpg
ViviCam 5399

せっかくなので、違う場所からも。
色んな意味で危ない人になるので、
車をちゃんと停めて、降りて外に出てから撮影(笑)

この『大観覧車コスモクロック21』
シースルーゴンドラがあるんだそうです。
右も左も床もシースルー。
昼と夜だと、やっぱり全部見える昼のが怖いのかな??


2009-02-19-01.jpg
VQ1015 ENTRY

VQ君、頑張りました…。
思ったよりちゃんと撮れてたので、ちょっとびっくり。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

21:47  |  横浜  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

FIRE STATION

[消防署] ブログ村キーワード
2009-02-17-02.jpg
ViviCam 5399
消防署。普通の消防署とちょっと違う??


2009-02-17-06.jpg
ViviCam 5399

この消防署は、米軍の消防署。
すぐ側に米軍の住宅施設があります。



2009-02-17-04.jpg
ViviCam 5399

基本的に日本の火事には出動しないので、
消防車は常にココにあったりします。

ほとんど日本車ですが、この1台だけは違うのかな?
こっちの方がカッコイイ♪
って思ってしまうのは、私だけ??



VQ1015 ENTRY

写真??どうぞどうぞ♪と隊員さん(日本人)が
おっしゃってくれたのでちょっと近くから…
小さい時に遊んだ、ミニカーを思い出しました(笑)




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

21:40  |  横浜  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

虫メガネで梅の花

[梅の花] ブログ村キーワード
2009-02-18-03.jpg
ViviCam 5399

梅の花が綺麗に咲いていたので、
虫メガネを使って、撮ってみました。




2009-02-18-04.jpg
ViviCam 5399

花の観察をしている様で、
小学校の理科の授業を思い出しました(笑)




2009-02-18-05.jpg
ViviCam 5399

たくさん蕾があったので、
まだしばらくは綺麗な梅の花は
私達の目を楽しませてくれそうです(*^▽^*)




2009-02-18-02.jpg
VQ1015 ENTRY

おまけで、パンジーも…VQは難しいです(T^T)





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:25  |  Flower  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

ペンギンのおうちは…

[ペンギン] ブログ村キーワード
2009-02-16-03.jpg
ViviCam 5399

どうも、フンボルトペンギンです。
ぽってりお腹と、短いあんよが…ゴン旦那に似てますが
僕のが全然イケメンですペン♪




2009-02-16-01.jpg
ViviCam 5399

ザブ~ン!とダイブ。
お得意の泳ぎを見せてくれ、観客サービス中。
泳ぎ、早すぎです。トイカメラでは無理…(T▽T)




2009-02-16-02.jpg
VQ1015 ENTRY

ペンギンさんのおうち、なんとランドマークタワー!!
お隣のもう一軒のおうちは、あの船の形をした
(スイカとも言われてるけど…)
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルでした。
いいトコに住んでらっしゃるのね、ペンギンちゃん。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:18  |  Animal  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

Cuteなヒーロー♪オレンジマスクマン

[あみぐるみ] ブログ村キーワード
2009-02-15-01.jpg
ViviCam 5399
オレンジのお帽子、オレンジのマント。
一生懸命お外を覗く、あなたはだぁれ?




2009-02-15-06.jpg
ViviCam 5399

『初めまして、オレンジマスクマンです』
kyonママからお土産を預かってきたよ~!』


っと、大きなプレゼントを抱えてやって来てくれました。




2009-02-15-07.jpg
ViviCam 5399

3人がガン見している箱の中身は…




2009-02-15-04.jpg
ViviCam 5399

kyonママお手製、チクチクチョコレート!!
1針1針、丁寧にチクチクされて、
とっても可愛くって、とっても美味しそうです(〃▽〃)


ゴン旦那、『え?食べれないの??』
って、めちゃ残念そうでした(笑)




2009-02-15-08.jpg
ViviCam 5399

初めまして♪の記念撮影。
kyonママ、3人はもうすっかり仲良しだよ~♪




可愛い3人の生みのママ、kyonママしゃんのお部屋はこちら↓↓↓
*amirinRin* du nez du coeur


こんなに可愛い仔、トイデジでは申し訳ないので…デジイチで♪
『続きを読む』で、オレンジマスクマンが待っています(*^▽^*)





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:55  |  日々  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

たぬき寝入り?

[たぬき] ブログ村キーワード
ViviCam 5399

動物園のたぬきさん。
珍しくもなんともないですね…(^▽^;)ヾ
うちの方では、たまにお見かけします。
1年位前にはアライグマも隣の家の木に…
さすがにアライグマは驚きました!!




2009-02-14-03.jpg
これがホントの『たぬき寝入り』
って、熟睡してらっしゃいます。




2009-02-14-02.jpg
別の子がやっと起きだしました。
この動物園では野生動物の保護もしているですが、
この子達は野生なのか、もともと動物園にいたのか…
なぞですが、この無防備さは野生じゃない??


『続きを読む』にデジイチのたぬきさんがいます。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。


テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:30  |  Animal  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

Happy Valentine

[チョコレート] ブログ村キーワード
2009-02-13-05.jpg
VQ1015 ENTRY

泣いてる かえるちゃんのチョコレート。
よほど悲しい事でもあったんでしょうか?




2009-02-13-03.jpg
ViviCam 5399

でもどんどん、どんどん
かえるちゃんの表情が変ってきて…




2009-02-13-01.jpg
ViviCam 5399

最後は満面の笑み。にっこにこです♪




2009-02-13-04.jpg
ViviCam 5399

『Blue Day Chocolate』
オーストラリアのチョコレートみたいです。
でもなんで真ん中にリアルなカエルがいるの?(--;


数時間早いですが…
Happy Valentine's Day


いつも見に来て下さってありがとう<(..*)>
の感謝のチョコレートです(笑)
泣きたい日も憂鬱な日もありますが
みなさんが、かえるちゃんみたいに、
笑顔で過ごせますように…♪


遠い空 - the far-off sky - ゴン





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:06  |  Food  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

チョコレートショップ

[食玩] ブログ村キーワード
2009-02-12-03.jpg
ViviCam 5399

ゆる*photoのtokiwaさんが
VQ+虫メガネをやっているのを拝見して…うずうず♪
100円SHOPに行って、2個セットで105円で
虫メガネGETして来ました(笑)


一番手前のクッキーが上下逆じゃん!!
…見逃して下さい(T▽T)




2009-02-12-02.jpg
ViviCam 5399

先日『チョコレートショップ』なる食玩を発見。
その中のチョコファウンテン欲しくなり、購入。
結果、見事に外れました…。くじ運ないんですよねぇ。


でもコレはコレで可愛いのでOK。
ホットチョコレートと季節の和チョコ。
そしてここにはない、BIGチョコレートパフェでした。
3個も買ったの?って突っ込みはなしで…(笑)


うさぎさんの楊枝?
うさぎさんだけで1センチ位です。


2009-02-12-01.jpg
VQ1015 ENTRY

ちぃちゃくって可愛いのですが、何せ不器用。
並べるだけで、かなりの時間を要しました。


虫メガネ、楽しいです♪
屋外でもやってしまいましたが、
その姿はゴン旦那曰く、『他人のフリしたい位、怪しい…』
一人の時は、屋内で我慢しときます。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:41  |  日々  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

レッサーパンダ君

[レッサーパンダ] ブログ村キーワード [動物園] ブログ村キーワード
ViviCam 5399

デジイチの練習をしに、動物園へGO!
ここは、市立の野毛山動物園
派手さはないですが…入園無料です♪
私もですが、友人の誰に聞いても
小さな頃に家族でここを訪れています。
で、フンを投げるチンパンジーの話になります(笑)


木の上で眠るレッサーパンダ君。
気持ち良さそうです。




2009-02-11-03.jpg
ViviCam 5399

もう一匹はどこだ?と思ったら、
一心不乱に食べてます。ひたすら食べてます。
…親近感、感じるわ( ̄m ̄* )♪




2009-02-11-02.jpg
VQ1015 ENTRY

レッサー君、動物園の顔?
自販機にも登場していました。


2009-02-11-05.jpg
ViviCam 5399

帰り際もう一度前を通ったら、起きてました。
リンゴを貰って、ご機嫌


ちこまか動く動物さんは、トイデジでは難しかったです。
ですが、まだ他の動物さん達も撮っているので
ちょっとづつ紹介させて下さいね。





『続きを読む』にデジイチの写真があります。
よろしかったらご覧になって下さい(*^▽^*)/





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

21:58  |  Animal  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

小さな虹

[虹] ブログ村キーワード
2009-02-10-1.jpg
VQ1015 ENTRY

青空の下、小さな小さな虹を発見。
通る人、通る人が『あ、虹だ』と呟いてました(笑)




2009-02-10-2.jpg
ViviCam 5399

ViviCamでも。
虹が見えたのは、この数メートルの範囲だけ。
とっても小さいけれど、久しぶりに見た虹は、
ここ数日抱えてる心配事を
『ま、大丈夫だよね』っと思わせてくれました…(単純♪)




2009-02-10-3.jpg
ViviCam 5399

ハト君も虹を見学中!?
じぃ~っと虹の方を向いたまま、動きませんでした。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:05  |  Scenery  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

山下公園と大桟橋

[山下公園] ブログ村キーワード

現在休業中のマリンタワーは、
開港150周年に向けて、お色直し中です。
新マリンタワー、ちょっと『メカゴジラ』ちっく…。
赤白マリンタワーじゃない事に、まだ違和感を感じます。




yamasitakouen7.jpg
山下公園は、関東大震災のガレキを埋め立てて
造られた臨海公園です。
こちらは銀杏並木…葉っぱないですけどね。。。
小さな頃、『山下公園の3番目銀杏の木の下で拾われた』
と散々兄や父に言われて、泣かされ続けました。
…どっち側から数えてだろう?左右どっちだろう??(笑)




yamasitakouen2.jpg
日本郵船に譲渡され、一足お先にリニューアルした『氷川丸』
中に入る事も出来ますが、
この日は人が多かったのでやめてしまいました。




yamasitakouen3.jpg
鎖にズラリかもめちゃん。
かもめ~の水兵さん♪と歌いたくなりますが、
ちゃんと『かもめの水兵さん』の歌碑もあります。
でも一斉にこちらに向かって飛んで来たは
ちょっと怖かったです。。。




yamasitakouen8.jpg
『水の守護神の像』のまわりには、可愛らしいお花が。
ベルは、姉妹都市のサンディエゴから
提携25周年を記念して贈られた物だそうです。
開港の道は、『みなとのみえる丘公園』から『桜木町』まで。
途中『赤レンガ倉庫』や『大桟橋』がある、歩行者ルートです。
さほど距離がないので、
天気の良い日は気持ち良く歩ける道です。


『赤い靴の女の子像』を撮り忘れました(×ω×;)
私の友人は、あの歌を『ひぃじいさんにつ~れられて~♪』
だとずっと信じてしました…(笑)


お天気が良く、多くの人がお散歩を楽しんだり、
バトミントンしたり、ファイアーショーもしてました(笑)




yamasitakouen4.jpg
山下公園から、大桟橋とみなとみらいが見えます。




yamasitakouen5.jpg
こちらは『大桟橋』から見える景色です。
大桟橋も綺麗になって、「くじらのせなか」と呼ばれる屋上は
ウッドデッキと芝生になっています。




yamasitakouen6.jpg
中に階段は無く、スロープとエレベーターだけ。
ここだけ青い光で、外人さんがたくさん写真を…
マネして撮ってみました(笑)


左下は、大型模型帆船『北光丸』
1913年に、机上操帆訓練用教材として製作された物。
右下は、工事現場の片隅にひっそり置かれていました。
101年間大桟橋を支えた、螺旋杭だそうです。


150周年に向けて、色々変っているみたいです。
大桟橋から赤レンガへの道も作っている最中でした。
変わっていく物と残る物のある街。
皆さんにちょっとでも伝わったのなら、嬉しいです♪





今日も長くなってしまいました…。
読んでくださって、ありがとうございました<(..*)>





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:10  |  横浜  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

横浜中華街

[横浜中華街] ブログ村キーワード

石川町でのお仕事をさっさと終らせ(笑)
久しぶりに中華街や山下公園まで行って来ました(*^▽^*)♪
旧暦お正月の『春節』だったので、
いつもとは少し違った雰囲気もありました。
こちらは、天后宮『横濱媽祖廟』(よこはままそびょう)




syunsetu3.jpg
中に入ると、狛犬さんや春節の飾りが迎えてくれました。




syunsetu4.jpg
左上は、天井。右上は柱の彫刻。下は壁の彫刻。
壁の彫刻はぐるりとずっとあり、
この他にもサイやゾウ、!?な動物を含めたくさんいました。
どれもとても綺麗で、細かく、
ゆっくりじぃ~っと見ていたくなってしまいます。




syunsetu5.jpg
裏の公園?では丁度『獅子舞』を。
こちらも春節のイベントの様でした。
爆竹が聞けなかったのが、寂しかったです(笑)
右下は、お店で売っていたミニ獅子舞ちゃん。
可愛いです♪




syunsetu7.jpg
ちなみに夜になるとこんな感じです。
幻想的で綺麗でした。




syunsetu6.jpg
キティちゃんも中華街バージョン。
『横浜大世界』前にいるキティちゃんは、可愛いパンダさんです。




syunsetu8.jpg
せっかく来たので、お夕飯を中華街で頂きました。
写真に写っていないだけで、ものスゴい食べました(笑)
チンタオプレミアムビール、美味しかったそうです。
車だったので、私は飲めません(泣)


右下のパンダさん。目が赤いんですっ!
なぜか赤く塗られた紙を目に貼りつけて、
トイレの脇に座っておられたのです…怖いっす(T▽T)
見えないですが、口のまわりも赤いんですよ。




syunsetu9.jpg
すっかり夜になってしまいましたが…
『チャイハネ』、学生の頃よく行ってました。
リニューアルセール中で、お客様がいっぱい。
私は…チャイハネじゃない店で『金ブタちゃん』を購入。
315円也(笑)




syunsetu11.jpg
上は、横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)です。
昼間ですと極彩色の屋根瓦等、とても綺麗なのですが…。
こちらでは、中国の武将『関羽様』が祀られています。
右下は『中華粥』のお店。この日も行列でした。
美味しいお粥が食べれます♪




syunsetu12.jpg
こちらは、朝陽門。東門で、山下公園側になります。


とっても長くなってしまいました。。。すみません<(..*)>
写真は全て、VQとViviCamで撮ったモノです。


明日は山下公園(昼間)です。もう少々お付き合い下さい♪


『続きを読む』に3枚だけ夜の元町があります。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:53  |  横浜  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

駐車場

[駐車場] ブログ村キーワード
VQ1015 ENTRY

駐車場の出入口、ただ今工事中。
ある特定の場所を通ってしまうと、『ガン、ガシャン!!』
どうやら排水の蓋が上がったり、下がったり。
なるべく通らない様にするのですが、つい気を抜くと…。
そんな時に限って、『ドガン』と音が違ったりするので、
ちょっとビビリます。


さすがに近所迷惑だったのか、工事中。
ものすごく狭くしか開いていない出入口と、
出るとすぐ急カーブなので、その位置から出ると、
右側から来る車&カーブミラーが全く見えない事に、
ビビってます(笑)




2009-02-07-01.jpg
VQ1015 ENTRY

2階建ての駐車場、下から上を見上げるとこんな感じ。
空が見えます。
車が止まってる所はちゃんと鉄板なのですが…
スカートはいてる人は、ものすごい不便なんじゃないの?
って、いつも思うんです…。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:10  |  日々  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

快晴っ!

[快晴] ブログ村キーワード
ViviCam 5399
雲1つない天気とはこの事だ!
という位、今日はとても良いお天気でした。


見上げた空には、1機の飛行機。
ほんの少しの間だけ、白い筋を大空に。
すぐに光にまぎれて、見えなくなってしまいました。




2009-02-06-01.jpg
ViviCam 5399

通りすがりの(笑)ガソリンスタンドで給油中、
道路の反対側に鐘?発見。
火の見やぐら…にしては低いかな?
一体どれくらい前に、何に使われてたんでしょう??


国道沿いなので、この鐘を叩いても
今はもう、車の騒音で聞こえないんでしょうね。


太陽の光で液晶が全く見えず、
こんな写真になっちゃいました(×ω×;)





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:24  |  Sky  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

いちご大福

[イチゴ大福] ブログ村キーワード
VQ1015 ENTRY

あひるちゃんが狙っているのは『いちご大福』
地元に地元だけで有名な(笑)
美味しい和菓子屋さんがあります。
お土産に持って行く先々でとても評判が良いので
ちょくちょく利用させてもらっています。
お店に行ったついでに、自分の分も♪
『冬眠する気?』と言われるくらい増えた体重は
都合良く忘れました(笑)




2009-02-04-02.jpg
VQ1015 ENTRY

カメラを取りに行っている間に、
2個あったいちご大福、1個があひるに!?
『いや、俺は食べてない!アヒルだ!!』
と言うゴン旦那の口には、大福の白いお粉が…( - ゛- ;)


私がカメラを持って来ると、なかなか食べれないので、
待っているのが面倒な様です。。。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

22:00  |  Food  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

祖母の思い出

[傘] ブログ村キーワード
otedama2.jpg
VQ1015 ENTRY

色あせて、黄ばんでしまったけれど、
祖母がタバコのパッケージと爪楊枝で作った傘。
祖母もタバコを吸う人でしたが、
欲しい!とおっしゃってくれる人が多かったので、
パッケージが全然足りず、
父が『次は青と緑をお願い!!』なんて言われて、
会社の人からパッケージを貰ってきてました(笑)
ちなみに爪楊枝は、兄のガンプラ用塗料で塗ってました。


otedama.jpg
VQ1015 ENTRY
手先の器用な人で、何でも出来る人でした。
能面まで彫ってた事もあるそうな…。
従姉妹は夏休みと冬休みの宿題を祖母に頼み、
みごと金賞受賞★(笑)
20年以上経ってますが、今でも笑い話になっています。


和裁の先生だったので、
私達に浴衣や甚平を毎年作ってくれました。
『女の子だからね♪』と作ってくれたお手玉は、
1つ1つ鈴が入っているので、
こんなに汚くなってしまった今でも、音だけは綺麗です。
でもおばあちゃん、ごめんなさい。
未だにお手玉できません…(T^T)


もうすぐ雛祭り。
祖母が作ってくれた雛人形をそろそろ押入れから
出してこようと思っています。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

21:46  |  日々  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

ご近所さん

[犬] ブログ村キーワード

dog3.jpg
VQ1015 ENTRY
ご近所さん(笑)
基本的にワン♪とも言いません。
でも食べ物をちょっとでも持ってると
ワンワンワンワンワン♪
ちょっぴり食い意地張ってる子です。




dog.jpg
ViviCam 5399

瞑想中?
冬は大抵こうして日向でのんびり。
でも道の真ん中でのんびりしてるので、
ちょっとゴメンね~っと通してもらいます。
夏はおうちの下に一生懸命穴を掘って、
そこにもぐりこんで、暑さをしのいでます。
で、飼い主さんに怒られる。の繰り返し。


ご近所さんの抜け道の様なものなので、
あんまり人が通らない分、みんな顔見知り。
みんなが、おはよう!元気か~?ナデナデ。
人気者です。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:28  |  Animal  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

午後の公園

[公園] ブログ村キーワード
gogonokouen2.jpg
ViviCam 5399

お天気が良かった日の公園。
お昼時のせいか、誰もいませんでした。
公園独り占め♪




gogonokouen3.jpg
VQ1015 ENTRY

鉄棒のペンキは剥げ剥げ。
私は未だに逆上がりが出来ません(T▽T)
思いっきり歯をぶつけたり、頭を打ったり…
鉄棒には良い思い出がありません(笑)




gogonokouen.jpg
VQ1015 ENTRY

ブランコに乗って、空を眺めたい気もしましたが、
さすがに一人じゃ恥ずかしいので、やめておきました(^▽^;)
一体どれ位、ブランコ乗ってないんだろう??





浅間山の噴火で
朝、車などが灰で真っ白になっていました。
こんなに遠くまで飛んでくるんですね。
自然相手なので、どうする事も出来ませんが
大きな被害が出ないで、沈静化してくれるといいですね。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:07  |  Scenery  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

春を告げる鳥

[メジロ] ブログ村キーワード
mejiro7.jpg
VQ1015 ENTRY

風は強かったですが、今日は雲1つない良いお天気♪
青空に浮かんでいるのは、綺麗な昼間の月だけでした。




mejiro4.jpg
VQ1015 ENTRY

桜は花を咲かせるための、前準備段階。
まだ芽は固く閉じていますが、少しは大きくなったかな?


私が通った高校の近くには、桜並木がありました。
入学式の時、とても綺麗だったのを覚えています。
最近の桜って卒業式の頃に咲いてる様な…気のせい??




mejiro2.jpg
ViviCam 5399

梅の木に、メジロが2匹遊びに来てました。
ウォーリーを探せ状態になってしまってますが、
1匹だけ写真の中にいます(^▽^;)ヾ


綺麗な声で囀りならが、
チョコチョコと枝から枝に飛び回るメジロちゃん達。
まだまだ寒い日があるとはいえ、
一歩づつ春が近づいて来ている気がします。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
いつも応援、ありがとうございます<(..*)>
頑張れますので、↑ポチン★↑をお願いします。

テーマ : トイデジ - ジャンル : 写真

23:08  |  Sky  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
